見出し画像

感謝から始める

5月のNVCつなぐ手帳のつどい。
感謝から始める。
そう、感謝。
わかっているのに、慣れてしまって、当たり前になりすぎて、
特別でなくなって、日常になってしまう・・・

病気になって初めて気づく健康のありがたさ。

失ってしまってから気づく、大切な人の存在。

ここにあるもの。
その有難さに目を向けていけたら・・・

今日も、朝日が昇り、鳥が鳴く。
おはようと声をかけあう家族。
友達、仕事仲間との会話。
ご飯が食べられる。
お水が飲める。
快適にトイレに行ける。
暑さ寒さ、雨風しのげる。
やりたいことがやれる。
そして、一日が終わる。
起きているときも、寝ているときも、鼓動を打ってくれる心臓。すべての臓器たち。
大切なものは全部あるのに、ないものねだりばかりしている私。

もっと、
さらに、
今以上に。。。

何を追っているんだろう。
何をほしがっているんだろう。

今、ここにあるもの、居てくれる人たち。
この奇跡に感謝していこうと改めて思った5月のつどい。
まず、自分への感謝を忘れずに~♬

写真の枇杷。
増築のために移植したのですが、
移植には向かない季節だったにも関わらず、
復活して、今年も実をつけてくれました。
自然の営みに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?