見出し画像

NFT始めるなら『uzumaki』!!激推しする理由

こんばんは、NFTアーティストのグレープくんです🍇
記事を開いてくださりありがとうございます😊

今回は、11/28にリリースされる新NFTマーケットプレイス『uzumaki』をオススメする理由について解説していきたいと思います。


🌀世界初!! “キュレーションシステム” を導入した「uzumaki」とは?

NFTマーケットプレイス『uzumaki』は、世界初の “キュレーションシステム” を導入したマーケットプレイスです。

“キュレーション” とは、情報を収集してまとめ、編集、紹介などを通して新たな価値を持たせて共有すること。例えば、インターネットの分野におけるまとめサイト。芸術分野における美術館や展覧会での展示企画がこれにあたります。

『uzumaki』のユーザーは、「クリエイター」「コレクター」の他に、“キュレーション” を行う「キュレーター」という新たなプレイヤーになることができます。

「キュレーター」は気に入った作品を自由に紹介し、自身の紹介ページに載せることができます。

紹介ページから作品が購入されたとき、購入金額の一部を受け取ることが可能です。

つまり、あなたの紹介によって作品が購入されたとき、あなたは紹介料を得ることができます💰✨

引用元 : uzumaki │NFT Marketplace | https://lp.uzumaki-nft.com/

🌀流通が超促進する神システム

気に入った作品を紹介することで、手軽に報酬を受け取ることのできる “キュレーションシステム” によって、流通の大きな促進が期待できます。

従来のクリエイターやプロジェクトの活動に対する応援は、X(旧Twitter)での引用やまとめ、宣伝枠の開催など無収益でやるもの、ブログや動画での紹介といった、手軽でなく収益化も難しい可能性の高いもの、ファンアートという絵を描く力を必要とするもの、プロジェクトの運営というハードルの高いものなど、 “お手軽かつ報酬が期待しやすい方法” がないため、拡散力に限界があると思います。

しかし、この “キュレーションシステム” ならそれが可能です。

気に入った作品を基本自由に、かつ無料で紹介文を添えて拡散することが可能で、売買が成立したときに購入金額から最大 20% (クリエイター指定) の紹介料を受け取ることができます。

お手軽かつ報酬も確実に貰えるため、誰でも応援に注力しやすくなる。

したがって、流通の大きな促進が期待できます。

引用元 : NFTマケプレ【uzumaki】って何がいいの?| note | https://note.com/uzumaki_nft/n/n11821c055581


🌀『uzumaki』への期待は私の失敗経験から

と、ここまで偉そうに新マーケットプレイスについて語りましたが、私はNFT活動家としては決して偉いとは言えない立場です。

私は1年ほど前、2022年の9月にNFT界にクリエイターとして参入。既にNFTの最盛期は終わっていました。当時の状況を知らず、最盛期の情報で浮かれていた私は地獄を見ることになりました。

NFTを売るだけで買われる時代は終了。販促や繋がり、バックボーンが大事と聞いたため、Twitterを中心に活動に励みました。しかし、これまでなんとなく勉強や部活動を頑張ってきただけのコミュ障で何の取り柄もない学生には、非常に厳しい道でした。

何の肩書きもなく、人の心を掴む才能のなさに挫折感を味わい、頑張ってスペースに登壇するも吃音が隠せず…。それでも優しい方々に何作品かお迎えしていただくことはありましたが、このままのペースでいくと明るい未来は望めないと感じ、無期限の活動休止期間を設けました。

初期の作品たち。筆で書いたキャラクター名を添えた、シンプルなキャラクターイラスト。

これからどうしていこうか長い間悩んでいましたが、ある日、仲良くしていただいているファウンダーの方との繋がりで『uzumaki』を知り、開発者 : 廣瀨明倫さんとの対談を聞いてみました。

ここで『uzumaki』のキュレーションシステムを知り、私に一筋の光明が差しました。流通の促進が期待でき、苦手な販促も誰かがサポートしてくれる。更に、この素晴らしいシステムの導入により、マーケットプレイスとしても間違いなく人気が出る。よって、最初に始めれば強力な先行者利益が得られ、uzumakiの古参という立場に立つことができます。

勿論、それ相応の努力も必要。

何の肩書もなく、SNS運用が下手な私にとって非常に大きなチャンスだと感じ、『uzumaki』で活動していくことを決意しました。

私のように、売り込むことが苦手なクリエイターや、まだ何者でもない学生の方。また、忙しくて作品作りと販促の両立が難しい方などには非常にオススメです!!

そうでない方でも勿論、更なる流通やまだ見ぬ素晴らしい作品との出会いが期待できるのでオススメです!!

uzumakiで販売予定の作品。ミステリアスな世界を描き、自由な解釈でのキュレーションを歓迎。

🌀さいごに

最後まで読んでくださりありがとうございました。

uzumakiは 11/7 までの事前登録で、人気クリエイターの記念NFTがプレゼントされます🎁✨
詳しくは『usumaki』公式Xアカウントへ⬇
https://twitter.com/overstep_nft

この新しいステージで、クリエイターとして販路を開拓するもよし、キュレーターとして新たな道に進むのもよし、コレクターとしてまだ見ぬ素晴らしい作品に出会うのもよし、『uzumaki』は様々な可能性を秘めています。

以上、『uzumaki』を激推しする理由についてでした。

ではまた👋


これまでの記事↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?