見出し画像

2022年、目立った買い物は、なかったけど...

皆さん今晩は。I'm a graphic designerです。気がつけば今年も残すところ1ヶ月とわずかになりました。2022年に買ってよかったものを振り返ろうと、amazonの購入履歴を調べてみることにしました。すると、驚くほど目立った買い物をしてないことがわかりました。カメラは1台も買っていません。
かなり地味な内容になりますが、2022年、目立った買い物はなかった私ですが、地味ながら良かった買ったものをご紹介させていただきます。


単焦点レンズ 50mm F1.4

2022年、目立った買い物をしなかった最大の理由はわかっています。
私はLUMIX S1をメインカメラとして使用しています。サブ機にLUMIX S5、SONY FX3の3台体制で使用しています。
2022年今年のSONYに関しては、α7Ⅳ、α7RⅤ、FX30とリリースしていますが、Panasonicは目立った機種では、マイクロフォーサーズのGH6が発売したくらい(厳密に言えば他にも発売してるかも)。フルサイズ機は波音立たず静寂そのものです。S1やS1H後継機でもリリースされていれば、買っていたことでしょう。LUMIXユーザーとしては寂しく過ごした1年で、ワクワクドキドキする噂もありませんでした。
2022年で唯一目立った買い物はこちらでしょう。単焦点レンズ 50mm F1.4です。新製品ではなく発売後3年以上経過しています。スチル撮影の仕事が増えていたため、購入しました。LUMIXのLマウントレンズの中で非常に評価の高いレンズがこちらの50mm F1.4です。写りは評判通り秀逸です。

50mmレンズとして大柄です。サイズも重さもしっかり。
赤のSマーク。まるでシャア専用かのよう。特別感あり。
S5に装着。ボディに対してレンズがオーバーサイズに感じますね。
こちらはS1に装着。サイズも重量もボディとレンズのバランスが非常に良いです。

作例なくてすみません。皆さんのご要望があれば、作例撮って掲載します。
使ってみるとやはり50mmは良いですね。私はシグマの35mmF1.2を所有してます。スチルよりも動画撮影の割合が高く、50mmよりも35mmで撮影することが多かったのですが、50mmの焦点距離はスチルはもちろん、動画でも非常に使いやすかったです。マニュアルとオートの切り替えも極めて使いやすく、確かにLUMIX Lマウントレンズの中でも最高の1本と言えるものでした。2022買ってよかったものNO.1は、このLUMIX 50mm F1.4で決まりです。


ZOOM 32bitフロート録音 F3とF2

左がZOOM F3、右がF2。どちらも32bitフロート録音できます。

続いて、こちらです。ZOOM F3とF2です。この二機種は、32bitフロート録音に対応したレコーダーです。ゲイン調整不要で音割れの無いレコーディングが可能です。何度か使用しましたが、ゲイン調整不要であることがいまだに慣れない…と言いますか不安。だけど録れています。私の設定の問題なのか、何なのかわかりませんが、録音レベルは小さめ。小さく録って編集時でボリュームを上げてます。こんな使い方であっているのかわからないまま、探り探り使ってます。までテスト運用している感じです。
F2は、ラベリアマイクを使用します。F3は、2入力/2トラック録音可能で、小型軽量。かなりコンパクトです。これはいろんな使い方ができそうです。コンパクトさは武器になります。2023年はどんどん使っていきますよ。


FullHD 27インチモニター

FullHD (解像度1920x1080ピクセル)のモニターを購入。こちらはイベントの際に、動画を放映するためのもので、今のところ事務所内で使用はしていません。無駄がないシンプルなデザインで大変気に入っています。いろいろ調べたけど、このモデルが一番よかった。


Panasonic 40V型 4Kスマートテレビ

リビングでYouTubeを観たいために購入したPanasonic 40V型 4Kスマートテレビ。あまりにも大型のテレビばかり売られており、小型のテレビを探していたら見つけたモデルがこちら。小型軽量で、デザインは華美な装飾や無駄がなく、気に入っています。


Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段

同じ三脚を3本所有していますが、1本壊れてしまったので、購入。予算があればカーボン製のモデルを欲しいところですが、予算の都合上、コスパ重視でアルミ製を買っています。冬は握ると冷たくて辛い時もありますが、そこは耐えています。
地味ながら、買って損はない一品。


予備バッテリー

LUMIX S5とSONY FX3のバッテリーを追加購入。これでS1、S5、FX3ともにバッテリーがそれぞれ3つづつになりました。丸一日、ガッツリ撮影の日でも、電池切れの心配せずに撮影できます。精神的にゆとりができました。地味に機材のパワーアップをはかれました。


Panasonic XLRマイクロホンアダプター

こちらはすでに1点所有していましたが、追加購入。買い増しです。これで、S1、S5共にXLRケーブルでマイクを接続できるようになりました。派手さは皆無ですが、地味ながら機材がパワーアップ。


2022年、買ってよかったもの 〈まとめ〉

2022年、目立った買い物は単焦点レンズ50mmF1.4くらいのもので、あとは地味なものばかり。とは言え、目に見えないけど、機材の体幹が鍛え上げられたといった印象の買い物ばかり。フルサイズLUMIXの新しいカメラが出ないので、今持っているカメラをかなり使い込むことができました。
32bitフロート録音が可能なZOOM F3は、購入後、試験的に何回か使用したテスト運用でしたので、2023年はしっかり使い込んでレビューさせていただきたいと思います。こちらも地味ながら良い買い物でした。
2022年残すところ後一ヶ月程度。1ヶ月以内に大きな買い物はあるかな、ないのかな…。それなりに大物で、1点だけ購入しようか迷っているものがあります。2022年内の購入になるか、2023年に入ってからの購入になるか、それとも買わずに過ごすか。今のところ検討中してますが、早かれ遅かれ、買うことになると思います。購入の際はご報告させていただきます。

2023年、買いたいもの

2023年に買いたいものは、さきほどお伝えした、あるモノ。それからやはりカメラ本体ですね。やはりカメラを買うと「買ったという」満足感があります。LUMIX S1やS1Hの後継機が本命です。Panasonicさん、LEICAとLUMIXの掲げた更なるビジョン「L2 Technology」が発表しましたが、その他に新機種リリースの噂がほとんどありません。なんか浮いた話を聞かせください。待ってます。
DJIやSONYから魅力的な新機種が出た場合は購入するかもしれません。メーカー問わず、ワクワクドキドキさせてくれるプロダクトがリリースされれば、応援したいと思います。
2023年、どんなプロダクトが登場するか楽しみに待っています。
それでは、またお会いしましょう。さようなら〜、I'm a graphic designerでした。




関連リンク

私が使ってよかったと思うカメラなどの機材などのレビューを「物と音」WEBSITEでも紹介させていただいています。よろしければこちらもご覧いただけたら幸いです。お時間ありましたら足をお運びください。

*なおこの投稿でのリンクは、Amazonアソシエイトを利用しております。リンク先はAmazonとなります。商品の詳細はAmazonでご確認いただけたらと思います。これから機材のご購入を検討されている方の参考になればと思います。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!