見出し画像

GRAPHISって?自己紹介します!


初めて記事をご覧くださっている方、
いつもご覧くださっている方、
ありがとうございます♪
学生医療支援NGO GRAPHISです🇰🇭🩺

本記事では、はじめましての方や
GRAPHISってどんな団体だったっけ...?と思ってくださった方向けに
改めて自己紹介していきたいと思います🎶

ぜひご覧ください😚

GRAPHISってどんな団体?


GRAPHIS(「グラフィス」と読みます❕)は、今年で設立19年目のNGOであり、首都圏の大学生で構成されたインカレサークルです🤲🏻

ここがポイント💡
「カンボジアへの医療支援」
「ボランティアカルチャーの伝播」を軸に活動しています。

カンボジアと言えばアンコールワット🇰🇭

基本年に2回カンボジアに渡航し、現地を見て医療支援のプロジェクトを考え、
日本でチャリティーイベントを開催することで支援のために必要な資金を得ながら、日本の学生にボランティアカルチャーの伝播を行っています。

ボランティアと聞けば気難しく感じてしまうかもしれませんが、支援にはもちろん全力で!🔥遊びや息抜きも全力で楽しむ!そういったメリハリをとても大切にしている団体です!

メンバー構成

 人数:30名前後
 所属大学:首都圏の大学様々
 男女比:3:7で女の子が多め

「医療支援」「カンボジア」全く縁がないな...なんて方も多いと思います💭ですが、今いるメンバーもほとんどが最初はそうでした😌
 医療支援をするからといって医療系のことを学んでいる学生だけではなく、文系の学生も他の理系の学生も沢山います👩‍🎓そしてカンボジアのことも最初は知識ゼロ!という子の方が圧倒的に多いです🧚🏻‍♀️
 ご縁あって集まった個性豊かなメンバーがアットホームな雰囲気の中で活動しています🫰🏻

過去の実績

 実はGRAPHISは、創設の経緯が映画化・書籍化されています😳👏🏻(すごくないですか...?!自慢なのです!笑)

向井理主演「僕たちは世界を変えることができない。」

なのでどんなきっかけでこの団体ができたの...?という部分は、ぜひぜひこちらの映画をご覧いただけたらと思います🎞

実績としては、
 カンボジアでの診療所の建設
 救急車や医療器具の寄贈
 衛生指導や手当法といった講習会、
また、日本の中高生へ向けたワークショップ等を行ってきました🍀

↓パンフレットにて写真付きで紹介していますのでそちらもぜひ...📸

普段の活動って?

 普段は毎週月曜日の19:15~22:00に都内の会議室に集まってミーティングを行っています🗣ミーティングの様子は↓のYouTube動画をご覧ください👀✨

和気藹々としながらも、スイッチを切り替えて真面目に取り組む時間です📝

プロジェクトやイベントについて話し合う時間の他、団体運営のための3部署に分かれて話し合う時間も設けています⏳

部署の紹介についてはこちらの記事をご覧ください🔻

その他のSNS

GRAPHISはnote以外にも沢山のSNSを運用しています!

・Instagram:@graphisgram_
・Twitter:@ngo_graphis
・YouTube:学生医療支援NGO GRAPHIS
・TikTok:@graphistok

noteだけでは伝えきれないGRAPHISの一面も発信していますので、ぜひフォローとチェックをお願いします♪

最後に

 以上、GRAPHISの自己紹介でした!どんな団体か知っていただけましたか...?!
実は毎週のミーティングの見学も可能ですので、気になる!という方はお気軽に各SNSへご連絡ください🎶その他にもご質問などございましたら、お気軽にメッセージいただけると嬉しいです🌟お待ちしております☺️✨

 ご覧いただきありがとうございました🌱

画面右下にある♡マークの「スキ」は、アカウントをお持ちでない方でも押すことができます!
ぜひ押してみてくださいね✌︎ 素敵な仕掛けが隠されているかも...🤭💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?