見出し画像

スタツアDay10

おはようございます☀️
18期のももかです!2023年夏スタディツアーの最終日、10日目について書いていきたいと思います🙌🏻

最終日の午前中は各自、自由行動でプノンペンを観光しました!!

私が行った場所はトゥールスレン虐殺博物館です!

ここには、クメール・ルージュ支配下時代に高校であった校舎を使って尋問・拷問が行われていた場所が博物館として残されています。ホテルからトゥクトゥクで10分、プノンペンの中心地に近い場所に位置していました。

私は今回、オーディオガイドを借り、詳しい施設の説明や体験談を聴きながら博物館を周りました。尋問室や独房、拷問に使った道具など、カンボジア虐殺をリアルに感じられるものが多く展示されていました。中でも印象的だったのは、D棟に展示されていた、生存者によって描かれた拷問の数々です。オーディオガイドでは絵を描いた生存者本人の体験談と共にその絵を見ることができるのですが、私たちには到底想像できないほどの恐怖と苦しみ、痛みが当時そこには存在したのだと感じさせられました。

博物館の見学を終えたら、10日間過ごしたカンボジアともお別れです😭
14:30にホテルを出発して、17:55プノンペン空港発のフライトに搭乗。ベトナムを経由して日付が変わって8/23、朝の7:35に日本に到着しました✈️

10日ぶりの日本🇯🇵

長いようで短い、私にとってはとても貴重な10日間でした!
GRAPHISメンバー、ガイドのVyさん、ありがとう❤

そして、2023年夏のスタディツアーの毎日投稿を最後まで見てくださった皆様、ありがとうございました✏️Instagramや YouTubeでも後日投稿していきますので、そちらもぜひご覧ください👀✨

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?