見出し画像

何者になれるのだろうか?

まず近況を報告していきます.

大学3年生に編入学しました.

 4月に大学に入学しました.もちろん入学式はありませんでした.
 ギリギリまでバイトしてたので引越し準備などもかなりバタバタしてしまいました.

オンライン授業&自宅待機

 寮に入る予定でした.しかし,入居前日に自宅待機を命じられ,ほぼ全ての荷物を送ってしまったにもかかわらず実家でオンライン授業を受けることになってしまいました.

5,6月 病み,梅雨が嫌いになる

 単位変換,授業&課題,全てオンラインでのやり取り,何もかもが初めてのことばかりで,かなりのストレスを4月から蓄積していました.5月中旬に鬱のようなものになりました.ちゃんと病院に行って診断してもらったわけではないですが,あれは鬱でした.なかなか寝付けなく,なかなか起きられない,食欲ば全くなく,常に焦っていました.孤独だった.「なんで僕なんかが大学に合格してしまったんだろう」とか考えてしまったり,救急車の音を聞いたり悲しいニュースを聞いたりしただけで泣きそうになったり,かなり追い詰められていました.ずっと曇っていたのも精神的に辛かった.1ヶ月くらいずっと天気予報が曇り雨でほんとに梅雨が嫌いになった.今まで梅雨が嫌だと思ったことはなかった.
 「やばい,これ以上追い詰めたら死ぬ」と感じ,それから家族や友達に助けを求めるようになり,授業も「単位をもらえればいい」と意識的に課題などを7割り程度の完成度で出すなど,自分に負担をかけないようにしてた.

 回復にはかなりの時間を費やした(1ヶ月以上).

 また負荷をかけるとまた病んでしまいそうで少し怖い.秋も春と同じくらい履修しているのでほんとに不安です笑.

7月 課題,合宿

  春ABが終わり,春Cが始まった7月は課題がだいぶ楽になりました.と言っても春ABの課題が残っていたり,enPiT夏合宿があったりと忙しかったです(もちろんオンライン).少しでも負荷をかけるとすぐ病みそうだったので極力サボるように生きてました.

 合宿が終わってからユーザ体験を意識するようになりました.

つくばに来ました!!

 つくばの梅雨明け&地元に初の感染者が確認されるのと同時につくばに来ました.入居してから数日はエアコンなしで生きてました.


 暑い!!


 今のつくばです.自転車買って筑波山と霞ヶ浦に行きました.熱中症になりました.もう日中はどこにも行きたくない!夜行性になる!!


編入してから実感した現実

 就職or院進,入学してからずっと考えています.周りの編入生は院進するみたいだし,理系の7割がするんでしょ?東北大に行った中学の同級生は理系だけど就職するっぽいよ?

 僕は高専で勉強を頑張ってこなかったし,編入することがゴールみたいな感じだったから,編入した後のことは編入後に考えようと思っていた.高専での研究生活は楽しくなかったし研究は自分に向いていないと思う.もしかしたら大学は楽しいところかもしれないけど授業の雰囲気すら知らない.院進すること自体悪い選択肢だと思わない,就職とか強そう.ただ,社会に出るのを先延ばしにするために院進する.そんな逃げるみたいな選択はしたくない.あと,院進すると将来の選択肢を狭めてしまうように感じてしまう.どっちにしろ後で後悔するような選択はしたくない.

 周りに流されやすいたちなのだが,流してくれる友達がいない.

 

 就職した友達に最近言われたこと,

 「あと1年半.」

 卒業するまでの時間.本当に短い.

 自分は卒業するまでに何者かになっているのだろうか?

 「何者」という本に出てくる,大学を中退して演劇の道に進み毎月必ず公演をする彼,のように自分も何かを生み出すことができるのだろうか?




 書いてて,こんなことをひたすら考えている自分が嫌になりました.

 手を動かせ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?