もがくキリギリスの日記 6月28日


28日


睡眠

昨日は夜に昼寝をしてしまった。

昼寝の後いくらか起きて、1時すぎに布団に入った。
2時くらいに寝たと思う。

1回途中で目が覚めたと思う。

6時半くらいに目が覚めた。
もうちょっと寝ようと思ったけど、寝られなかった。
7時半前に、布団の上でスマホ。

朝のうちはアタマ、ボーッとしている。9時半。

昼に、少し仮眠。


メモ

【】強調
【【【】】】さらに強調


国語のおべんきょう。

括弧の使い方の記事を読んだ。

「漢字のおべんきょう」
羊毛のセーターと書くのを、洋毛のセーターと書いた。
臓器移植の「植」の字、あやしい。はじめ「殖」と書いた。

ざっと漢字の問題集を見たけど、小学校で習うヤツですら、まだまだあるやん。
しかも、頻繁に間違うし。

やさしくまるごと小学国語の読書感想文のところのはじめの2ページ。

松竹梅って、寒さに耐えるめでたいものなんか。
松がよくて、竹がふつうで、梅は劣るヤツやと思っていた。


暑いので、冷コーにした。
アイスコーヒー。


昨日のミニトマト、300円やった。200円じゃなかった。
「こんな高いヤツ買うから、お金がなくなるねん」と父に言うと、いつものように「それしかなかってん」と言ってきた。
「なかったら買わんでええわ」と父に言った。
すると、少し強い口調になって「そうするわ」と父は言った。

無かったって言うても、100円の大きなミニトマトも冷蔵庫にあるんやけどなぁ。
それは後で買ったんやろか。


石黒圭さんの形容詞を使わずに表現する本と、接続詞の本を少し読んだ。


お母さんに出されている薬三種類、全部が不安に効く薬やと、お父さんは思っていた。「全部、不安に効く薬ちゃうん?」と言っていた。
母が飲んでいる薬は、抗うつ薬、抗精神病薬、抗不安薬。
医者の目の前で、薬の情報をスマホで調べ出すから、医者が首をかしげると母が前に言っていたけど、何で知らんねやろ。「前は」の話かな。

今日も父が買い物に行っている間、母のところにいた。
母が電話をしてと言うので、今日は3回、父に電話をした。
不安の薬を昼に母に飲んでもらってから、買い物に行ってもらったらいいと思ったけど、昼に飲んでるんやな。

少し前に、「薬が効かへんから先生が変えた」と父は言ってきた。
ワイパックスと言うのから、ロラゼパムと言うのに変わった。
ググってみると、ロラゼパムはワイパックスのジェネリックだった。
値段は安くなっているやろうけど、効果は変わらへんやん。
もう一つ薬が変わって、それのことを言ったんかな。
不安薬を別のヤツに変えなアカンのちゃうん。

父が「医者の都合で変えたんちゃうん?」と言ってきたけど、前は「効かへんから変えた」と言っていた気がする。

薬が変わったから、憶測で「効かへんから」とか「医者の都合で」とか言うてるのかもしれへんか。

これを書いている間にも、父がいなくなると母が何か言っている。

お父さんは、ワイパックスのことも、ずっとワイバックスって言ってたなぁ。


前にブログにどんなことを書いているのか、母が読みたいと言っていたので、今日アップした昨日の日記はいつもよりハートをもらえたので、今日の日記を読んであげようと思った。
しかし、ひろゆきの話をしても分からへんやろうし、ポルノあさりのときの話を母にするわけにもいかないし、読んであげられるところが、ほとんどなかった。

お父さんの話を書いて読んであげよかな。


前にも書いたけど、おれが子どものときに父は「睡眠薬はな、脳みその神経を破壊するねん それで寝れるようになるねん」と言ってきた。
バリバリの反医療で、凄まじい。


お父さんが、バリバリの反医療ってことを忘れてたなぁ。
忘れる。
少し前にも、ワクチンの案内を捨てていた。


エアコンをつけるために、父が自分で和室のふすまを閉めたのに、おれに「なんで、しめてんの?」と言ってきた。
それから、「風呂入ってへんから、足がくっさいくっさい」と父は言って、ふろ場へ入っていった。


「30男」は、「30年」。

質問をして、すぐに答えてくださった。

「やっぱり、脳の神経を破壊するなんてことはないよなぁ」と思った。
お父さんって、超ヤバイレベルの反医療なんかもしれへん。

この前も、おれが「お母さん、寝られへんねやったら、睡眠薬出してもらったら」と言ったら、子どもがあごを引いて怒るような感じで、「睡眠薬なんか飲んだらアカンやん」と言っていた。

全然わからへんと思うけど、お父さんの話って、YAIBAの覇王剣を思いだす。
ここに書いてある話は、お父さんから漏れ出すほんの少しみたいな。

祖母が睡眠薬を飲んでいて、それで睡眠薬の話を父がしだした。

おばあちゃんも睡眠に難があったんやなぁ。
遺伝なんかな。
でも、おばあちゃんは、ずれてずれて一周して、ほんでまたずれてずれて一周して、延々とずれて一周するのは、なかったはず。

他の質問にも答えてはるし、おれみたいな甘えたヤツの質問に答えていただくなんて。
昔の睡眠薬も、お父さんが思っているようなヤバイ薬がないことがわかって、よかった。
ありがたい話や。

#反医療  

お父さん、神経を破壊するって言うたんじゃなくて、神経を殺すって言うたんかな。
まあ、あんまり変わらんけど。
流石やなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?