人の繋がりは嘘をつかない

2020年シーズンの始まり

街はクリスマスムード一色となり、「佐野適温」と言っていた私も、長袖を着るような季節になりました。圃場は、年を越すにんにく、たまねぎと、GRFBOXに入れようと企んでいる大根、にんじんを残すのみとなりました。GRFボランティアの皆さんがきてくれるようになってから、逆にボランティアの皆さんがいない圃場は一段と寂しく感じます。。。

Xだけでは書ききれないので、GRASSROOTSFARMのnoteを借りて書こうと思います。(農業関連の話ではないです)

佐野が水戸に引っ越したのは、2019年12月26日でした。
1月からお世話になる水戸ホーリーホックでの仕事のために、山梨の河口湖から引っ越してきました。引っ越し翌日の夕方に、当時社長だった沼田会長と笠原の事務所でお会いしました。荷物の中からスーツを引っ張り出すのが大変だったことを覚えています。
夢と希望の中、年末年始を過ごし、初出社日。期待に胸を膨らませて、アツマーレに出社しました。そこから仕事をこなしながら1月12日に新体制発表会を迎え、初めてサポーターの方々対面しました。休日とはいえ、こんなにも人が集まるのかと驚いた覚えがあります。


2020年新加入の選手、スタッフ

そこから、C&Lの設立の準備やらなんやらで嵐のように時間は過ぎていき、
2月1日のアントラーズとのPSM!
2月12日の葵会!

2020年葵会


と、シーズン開幕に向けて、やることなすこと全てが新しくて新鮮で、

前日設営

2月22日に開幕するJ2リーグ前日の看板の設営すら楽し過ぎました。

そして迎えた2020年シーズン開幕!
相手は大宮アルディージャ。
1−2 負け
からシーズンはスタート。

でも、私はそんなことよりJリーグクラブの一員として、開幕を迎えられたことに感無量でした。

水戸青年会議所(JC)との出会い

「青年会議所には、品格ある青年であれば、個人の意志によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。 会員は40歳を超えると現役を退かなくてはなりません。」
(水戸青年会議所HPから抜粋)

VONDS市原で仕事をしていた頃、西村GMが市原JCに入会し「青年会議所」の存在を知りました。飲んでいるだけの団体だと賛否両論ありますが、、、私たちは縁もゆかりもない市原市において、仲間がたくさんできた覚えがあり、西村GMの進言もあり水戸JCには誘われた訳ではなく、自分の意思で入会しました。

新型コロナウイルス感染症

先に挙げた大宮アルディージャ戦後、コロナが拡大し、Jリーグはストップ、その他経済活動も大きくストップしました。選手に感染しないことが第一で、我々フロントスタッフも出社しないリモートワークが中心となりました。

なにせうつすかもしれない。うつされるかもしれない。疑心暗鬼の中、人に会えない。。。

当時新規事業部として、今は農業部として諸々の「0→1」をしていくにあたって、人と話すこと、ニーズを汲み取ることは最低限絶対やらないといけないこと。

でも、
・水戸という土地が(道も)分からない。
・知っている人がいない。

出歩けない。人に会えない。

つまり、八方塞がりだったんですよね。。。
正直、シーズン開幕のドキドキどこかにいき、結果を出せないかもしれない焦りの方が強かった覚えがあります。

仲間

みなさん大人になってから、「本当の仲間」って言える関係の人ってどのぐらいいますか?

右も左も分からない。知り合いもいない。ズバリ八方塞がりだった佐野を救ってくれたのは、水戸JCの「仲間」でした。
たくさんの方々を紹介してくれ、水戸の街というのを教えてくれました。
時に(時にではなくいつも笑)深夜までパソコンと向き合ったり、コロナが明けたら、朝まで飲みにいくのが当たり前のパワーを持った方々。
でも、付き合えば付き合うほど、関係性は深くなり。。。

ホーリーホックのオフィシャルスポンサーやサポートカンパニーにもJCの友達がたくさんいます。

「ホーリーホックを応援するんじゃなくて佐野を応援するから金出すぞ!」

と言っていただける関係。もちろんクラブを好きになってもらえるように頑張りますが、他所者の私が水戸の人にそう言ってもらえるのはJCのおかげだと思っています。

卒業


12月8日。
そんなJCを卒業してしまいました。
大人になってから、このようなことで泣くことができるのは幸せなことなのかなと思います。
4年間しか在籍しなかったけど、公私共に充実したのは、間違いなく「水戸ホーリーホック」と「GRASSROOTSFARM」と「水戸青年会議所」のおかげだと思っています。
その3つの言葉を頭に思い浮かべると、いろいろな人の顔や出来事が思い出されます。

さて、節目の年。
これからもいろいろな方にお世話になりながら、仕事をしていくと思います。
でもその傍らには、「感謝の気持ち」も必ず持っておきたいと思います。
人の繋がりは嘘をつかない。


人生で10回以上引っ越しをしている私ですが、水戸を大好きです!

佐野

※JC活動に賛否両論あるのも知っております。
 あくまでも個人の感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?