見出し画像

【生活の知恵】洗剤なくてもお皿の油は落とせる!

YouTubeで登録しているチャンネルに
滇西小哥Dianxi Xiaoge」があります。

彼女が軽快に作る雲南省の伝統料理に魅せられています。

「こんなに若いのに、
なぜ生活の知恵がこんなにもあるんだろう??」

ある動画で、彼女は洗剤を使わずに、油まみれの包丁、
まな板、食器をきれいにする場面があります。

この場面に遭遇した時、正直衝撃的でした。

↓↓の動画の1:00から2:00を是非見てください!

食器一式を竹ざるに入れて、
巨大な中華鍋(wok)に張った熱湯をかけて
油分を落とす。

仕上げは流水できれいにする。

なんてシンプルなんだろう!

そういえば20世紀以前の世界では
私達が知っているような食器洗剤は
存在していなかったと思う。

私達の先祖も、この美しい中国人の女の子同様、
こういった方法で食器をきれいにしていたと
想像する。

万が一、洗剤を切らしたり、
手に入らなくなったりしたら
お湯の力で食器の油を落とそう!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!