見出し画像

11/21 Megソロ"GREATEST DiVA ~sing.9~"レポ

Meg様Rinka様、カバーアルバムを出してください。20枚買います。

こんばんは灰色です。名古屋遠征の興奮も冷めやらぬ中、また足の傷も治らぬ中ですが、タイトルの通り本日大塚Hearts+さんに行ってまいりましたので簡単ながらレポです。とりあえずMeg様の2曲セトリはこちら。

  1. 接吻/ORIGINAL LOVE

  2. レイニー ブルー/德永英明

この"DiVA"、初めてだったんですがめちゃくちゃいいイベントですね。タイプが違う多彩な女性ボーカルの歌声を着席でゆっくり聴けて、ものすごくよかった……残念なことに1人2曲しか持ち歌がなくて、一瞬で出番が終わってしまうのですが、人数が7人と多いのでこればっかりは仕方ないですね。

もちろんお目当てはMeg様だったのですが、他の方々の歌も普段ライブではなかなか聴かない曲調だったりカバーだったり。それをアコースティックギターにのせて、というスタイルで、しっとり堪能できました。ピアノの回もあるらしく(次は1/10だとか)是非そちらも行ってみたいです。

でも一人ずつ聴いていく度に「いやでもやっぱりMeg様の方が……」とか思っている自分がいてアレだったので、他の方とイベントのタグは付けないでおきます。私はFinallyのオタクです!怒らないでください!

何はともあれ、本日は5番目に登場されたMeg様。さすがはおしゃれ番長スタイル最強、コーディネートから立ち振る舞いからもう決まりまくりで、待ってました!!と心の中で叫んでました。しかもそこから男性カバー曲だけを2曲持ってくるという攻め攻めのチョイス。

それだけ変化球で行ったにもかかわらず、パフォーマンスはもちろん安定の横綱相撲で力強い美声がライブハウスを包み込みます。耳が幸せ、聴覚を通じて脳まで幸せそのものです。一瞬も聴き逃したくない……と集中力150%で聴いてました。

どちらの曲も単に歌が上手い女性アーティストがカバーしたというだけに留まらず、パワーと表現の振り幅が劇的なMeg様だからこそのアレンジになっていて、今原曲を聴き直しても「これがああなったの本当にヤバいな……」となっています。特に德永英明のレイニーブルーは皆さん大絶賛で、儚げな原曲に見事な+αがなされていてすごく印象的でした。

ちなみに該当曲は「私雨女で、今日は幸い晴れたんですけど、雨の歌を持ってきました」という入りだったので、雨女にオススメの男性カバー曲としてTMRのTHUNDERBIRDを紹介したところ、「どんな感じやったっけ?」と言われ、トークタイムに歌唱力最強アイドルの前でTMRのサビを真面目に歌うという、残虐性強めの公開処刑を自ら受けることになってしまいました。俺はバカか?

さて、ここからは少しイベント内容と逸れるのですが、モー娘。が(違うかも)コロナ禍における一つのアイデアとして、着席無発声でバラードオンリーのLiveをやったって聞いたことがありまして。

そんな感じでFinallyのバラードオンリーLiveとかも、できることならいつの日か見てみたいな、とこのところ強く思っています。もちろんアーティスト側としては会場爆沸き大盛り上がりした方が楽しくて充実するとは思うのですが、一度は2時間ひたすら聴き入っていたいと感じるほどにみんな歌唱力がすごいので……。

リードボーカル2人以外も含めて、いろんな種類の歌が聴いてみたいですし、それぞれの世界観を全面に出してみてほしいです。メンバー作詞が中心で、Liveでも一つ一つの言葉を大切にしているFinallyだからこそ、バラードの表現力が一段と増すのかな……とも思いますし。

さすがにLiveとしての実現は難しいかもですが、とりあえず6人でカラオケ行ったらそれぞれどんな選曲するかが気になります。ちょっとでいいのでYouTubeで実現できませんでしょうか……。

それと、みんなのカバーで聴いてみたい曲山ほどあるし色々書き散らかしたいです!ってことも言ったらOKもらえたので、noteのネタとしてまたちょくちょく書きたいと思います。まずはずっと思ってたんですがRinka様に「夢見る少女じゃいられない」を歌ってほしいです。古すぎるか……。

最後もたまたま帰り道で先輩Fimilyの方々とお会いし、色々お話を聞くことができて嬉しかったです。普段は時間きつくて直帰してしまうことばかりなので……文章まで褒めていただき、とても光栄でした。

そういえば、今日はやたら長身のチェキスタッフさんもいらっしゃいました。初めてお見かけしたんですけどすごくお綺麗なのに気さくだし、お洒落で素敵な方だなと思いました。あとなんか声が大きかったです。

さて、キリのいいところまで(?)書きましたので、最後は本日の凛々しく麗しいMeg様の画像でお別れです。

本当にお疲れ様でした&素敵な歌をありがとうございました!!

チェックジャケット&パンツスタイルがカッコよかったMeg様のお姿

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?