ハースストーン・バトルグラウンド レート7000台の殴り書き【クエスト環境・ヒーロー編②】

続きサボってたら環境変わってしまいました。クエストしんどすぎます全然レート上がらねえ……。呪文の頃と違って10点オーバーを2発喰らって終了することが多すぎてダメダメです。

※4/6追記……途中で放置してたらもうすぐクエスト環境終わっちゃうよ。急いで投稿しました。

とりあえず前回の続きを。



ブロック13


ピュートリサイド教授

アンデッド出たばっかのときは取りました。かなり強かった記憶があります。それ以来は選んだことがないのでノーコメントですごめんなさい。そもそも選択肢にほとんど出てこない。

アンデッドということで、断末魔系・死亡・召喚数系のクエストはおそらく得意でしょう。重装甲なので難易度も低いです。


ピラマッド

最弱から中堅になって今はどの辺なのでしょうかでしょうか。クエスト環境だとあまりにパワー不足な気もします。教授同様に最近選択肢にも出てこないのでエアプです。

ピン・ゾロ

呪文環境の問題児三兄弟の末弟。開幕1とか2だとスマホ投げたくなりますね。ヘタクソすぎてバカ勝ちするか無理してバカ負けするかどっちかですが、手堅く行ったら強いはず。キャラらしくないけど。

出目さえ良ければどんなクエストも楽勝さ。


フェイリン大使

全然勝ててないけど個人的には好きなヒーロー。グレ6はだいたい遠すぎるので4がキーになると思います。アヌバラクとか早く出すほどバリュー稼げるやつがいいですね。中立だとエリーズの他にレンドルとかもいいんじゃないかな。246で種族が噛み合わないのは宿命。あと封印されていても一応ハンドバフはできるので、グレ2でヘラクレス取るとすぐに仕事してくれます。ヒロパ換え得勢。


どれ発見したかは忘れました



ブロック14


フックタスク船長

上手く使えない強ヒーローの一人。エレメンタル・ナーガ・海賊あたりがいるとグレ1からさらにコインを産むことができて便利です。中盤以降の使い方がいまいち分からないけれど、とりあえずパーティエレメンタルとかウルズールとか同種族連打系のミニオンと相性がいいんじゃないかな。

クエストだと召喚・特定種族使用・ゴールド消費と軒並み相性がいいですね。やっぱ強い。


ブルカン

テンポヒーローの代表。というわけで滅多に取りません。仇討ちも得意なのでそれでバリューを出せると強い。

クエストも死亡・召喚・断末魔系引けたらかなり有利ですね。


ホガァァァ船長

いつの間にかミニオンから昇格してた。海賊の専門家なのですが、海賊そのものが苦手。iPhone操作が絶対間に合わなくて使いこなせた試しがないです。インチキして刀狩だけ単体で使うことはあります。

財テクが得意なので、G消費系のクエストは他より有利なはず。


マイエヴ・シャドウソング

ヒロパ変わりすぎててもう分かりません。そして歴代一度も上手く使えたことがない。今はだいぶシンプルかつ強くなった気がします。

最速とはいかないですが、シンプルに1マナでカードを確保できるということで幅広くクエストにも対応できるのではないでしょうか。すみません選択肢に出ないので取ってません。



ブロック15。個人的に超高評価


マスター・ウェン

最強です。圧倒的に勝てます。もう装甲なくていいよ。毎ターンヒロパを二択から選べるということで、特に言うことはありません。強すぎます。

こいつだけはしょっちゅう一位取ってるんで画像も省略。



マリゴス

地味強枠。序盤によく雄叫びコイン組が窮地に化けてるのを見ます。自分は出たことありません。

大昔から使っているのですが、運次第なのであまりピンと来るところがありません。クエストは特定種族を他より狙いやすいですかね。

マーロック・ホームズ

個人的最強の一角。クイズの難易度がいつの間にか下がっており、勝率かなり高いです。序盤は連勝余裕でそれだけでもアドを稼げますし、トータル7割は正解できるかなという感覚。ノーリスクなので最高です。こいつ使うときはながらプレイはやめましょう(自戒)。

Gでなくコインを獲得するので、呪文の使用回数のクエストが出たらハッピーです。クエスト関係なくても貯め込まずどんどん使いましょう。



ブロック16。問題児が揃う


ミルハウス・マナストーム

楽しくて、他人が使うと強くて、自分が使うと勝てない。そんな悲しみヒーローの代表格。途中まで無双したあと、だいたいグレ4〜5あたりで酒場に1と2しかいなくなって死にます。エレメンタルで入れ替えコスト誤魔化せたら嬉しい。

上手く使えればどんなクエストも無双できるんじゃないですかね。僕はもうダメです。マジで中盤からのミルハウスの上手い使い方教えてください。



ヤシャラージュ

運系ヒーローではあるものの、中盤以降は2G余ったらとりあえず押しとけばトータルでは得してる気がします。

クエストは召喚数のやつが戦闘中と手札からの使用でダブルカウントされる(と思う)ので得できます。あと報酬で同グレードをバフするやつが出てきましたね。たとえヤシャでも強いとは思えませんが……



ユードラ船長

こいつ強い使い方あるの……???本当の消去法でスニードとかと並ばない限り取りません。

クエスト…………?????


重装甲なのでクエストは超簡単です


ラカニシュ

最弱候補。書くことないです。



ブロック17。安定と博打と


リッチのバズィアル

こいつを叩くためにこの記事を書いたと言っても過言ではありません。マジで悪魔がいるときに出ることが一度もない。使われると漏れなく自傷シナジーでボコボコにしてくる。

しかしそんな俺の元にもついに悪魔バズィアルのチャンスが!ピック!パーツはどんどん揃うのに10ターン目まで一度もリワインダーが出ず終わりました。もう殺してくれ。クエスト?知らないよ。



リッチキング

同じリッチ仲間でも自傷おばさんとは大違い、安定感抜群の我らがデスナイトです。アンデッドや獣と相性がいいのは勿論ですが、序盤にエレメンタルのバフを重ねたりとかの小細工もできます。あと先日知ったのですが、ノロイダケを蘇らせると永劫みたいにフルパワーで復活するんですね。永続バフだから当たり前だけど重要。

クエストももちろん死亡召喚断末魔系と軒並み相性抜群です。



レディ・ヴァッシュ

グレ5まで上がれれば永続聖盾をコスト1で貼れて強いです。でもそこまで行っても発見外れるときは外れます。とりあえず序盤はカニを貼りまくりましょう。

クエストは呪文回数が得意なのは当然のこと、カニで死亡召喚断末魔系を稼げます。アンデッドナーガが増えたので、強化回数も大幅に稼ぎやすくなりましたね。中堅の中では悪くないと思います。


レノ・ジャクソン

大金持ちになれるぞ!ヒロパはグレ4〜5あたりでサクッと打っちゃう派です。ヒロパ交換の恩恵を最も受ける一人。

さすがにクエスト達成のためにヒロパを使う必要はないんじゃないかな。

レンドルを金にしてからエリーズとクエ報酬で強引に6発見しまくりました。ナラァ出禁にしろ



ブロック18。書くことがあんまりないエリア


ロカラ

ドレクサーよりも分かりやすくて強いと思うのだけどあんまり取らない。地味で……やるときは聖盾で固めたいですね。

クエストは当然ながら強化回数が相性いいはず。



ロック将ヴーン

バリュー族の代表格。コピーターンの隙が大きいものの、トリプル作りはお手のもの。ドラッカリと組むと一枚からトリプルにできて最高です。とはいえターン数がかかるのはどうしようもないので、終盤はヒロパ交換候補。ちなみに左端にさえあればどんなカードも対象になるので、コインとか呪文がコピーされて泣かないようにしましょう。俺はしょっちゅうやります。

種族使用系のクエストと相性がいい気もするけど、ヒロパのリードタイムが長いか……?マーロック指定のときにタッドとかに使えれば最高ですが。


ロード・ジャラクサス

種族縛りヒーローは取りたくない……というわけで大昔からずっと全力敬遠してます。よって何も書くことがありません。


ロード・バロフ

通称賭けおじ。毎回当たれば最強。

クエストがさらに予想を難しくしてる気がしますが、とりあえず50/50を達成してすぐのやつは鉄板でしょうか。難しいです。



ブロック19


ワグトグル女王

地味で使いにくいテンポ型、ということで全く選ぶインセンティブが働きません。今は混成が強い印象もないし、バニラ上等で他の装甲厚いやつ取ります。本当に使ったことがないので何も書けません。


ン=ゾス

魚はバフれるときにバフっときましょう。獣アンデッドがどちらもいないとさすがに微妙ですが、キルボアの断末魔でぶん回してるのも見ました。

クエストに相性いいのが多いので今は装甲以上に強いと思います。虫の断末魔呪文とかあるし。


ヴァンダル・ストームパイク

誰か強い使い方教えてください。仇用に死なせるミニオンと体力バフるミニオンの両方が上手く揃わないと真価が発揮できないのだけど、それ難しすぎない?


ヴァーデン・ドーングラスプ

トリプル作れない人の味方。つまり大好き。もう最高です。門弟とかで1体だけ酒場グレードより高いランクにしておくとターンをまたいでも確実に分裂対象になるので一気にアドを稼げます。加速装置とも相性いいし、コボルトの報酬と組み合わせると宇宙。だった気がする。強いかはともかくトップクラスに好きなヒーローです。


マーロックが強い、それはそう



ブロック20。いよいよ漢字にきました


ヴォルジン

今のヒロパは攻撃力を2体のミニオンが合算共有するというものに。酒場も指定できます。少ししか使えてないですがエレメンタルとの相性は抜群ですね。山火事バリサイに乗せましょう。もちろんメカ海賊のWAY攻撃はそれ以上です。


偉大なるアカザムザラク

すいません、トップクラスに敬遠してます。秘策強いのはわかるんだけどほとんどテンポ系だし全然食指が動かない。ちゃんと取ればレートもっとマシになる気もする。


偉大なるゼフリス

マジで偉大。トリプル0で1位とかある人間なので神。今はもうバンバン打ってヒロパ変えちゃうのがベストだと思います。豪運の前ではバニラとか言ったやつは出てこい。


商大公ガリーウィックス

説明不要の最強。こいつ強すぎます。エレメンタルマーロック海賊どれかに進むともう手がつけられない。装甲-5とかでもいいんじゃない?貧弱iPhone勢なので操作が追いつきません。


こんなんでも勝ててました


ブロック21。最古参がずらり


地獄のジョージ

ハァイ、ジョージィ!昔ながらのヒロパですが、太古の昔は4Gだった記憶があります。そしてネファリアンにいじめられてました。それはともかく盾は安定して強いですが、プールによって相対的な価値が上下しますね。エレメンタル、マーロックあたりが欲しいです。メカだと割るボアはいなくなりましたが強さ的には無難なところでしょうか。


大悪党ラファーム

昔から全く変わらないヒロパで頑張っている人。ラファームカーブ。序盤に人気ミニオンを集めやすいのが最大の利点ですね。挑発もついてるウルフライダーあたりとか。警戒されたりAFKと当たったら凹んでおきましょう。



嵐の王トーリム

開幕でグレ7発見というロマンの塊。辿り着けずに殺されることも多々ありますが、とにかく顔を大事に生き延びましょう。キルボア、マーロックあたりだと超嬉しい。最初の三択がカスだったらコンシしていいよ。

モイラが上手く行ったときの
過去一のクソデカ宝石になりました


希望の終焉ヨグ=サロン

構築とは違いバトグラでは地味強枠のヨグ様。ずっと変わらない序盤つよヒロパ。1Tにリンゴからヒロパ打てたら最高です。途中からは空気になるのでスタートダッシュが大事。



ブロック22。バリュー野郎ども


強盗王トグワグル

初登場時は猛威を振るったものの、インフレとナーフでいい感じの位置に。義足の義賊はマブダチです。ヒロパは購入ではないので、クエスト条件には要注意。後半は毎ターン打つこともできますが手札溢れにも要注意。注意事項多いな。


恐竜使いブラン

マーロック隆盛なのでまあ強いです。パクられやすいのは仕方ないね。BANによっては容易に腐るのでシナジーなさそうなら選ばない勇気を持ちましょう。マーロックエレメンタルドラゴンがどれもいないときとか。


森番オム

こいつもずっと強いですね。グレ上げの隙を無くしていつの間にか高グレミニオンを固めてきます。ただ今はクエスト達成優先であんまり早上げしたくないんで、早上げ全盛期ほどの猛威はないかも?


死の説教師ブラックソーン

うーん。キルボア縛りになるので、宝石バフ組を引けないと腐るのがなんとも。他の種族縛り組以上にハマれば強いのはそりゃそうなんだけど、上手く行くときは別にこいつじゃなくてもいい気がするし、取りません。


ブロック23。滲み出る2軍感


海賊パッチーズ

ベンブロードの怪物。構築でなぜかナーフと共に言語まで奪われた悲劇のモンスター。海賊特化ですが、寄せにいくタイプなのでバフ系よりは使いやすいです。ただ海賊自体が苦手なので、横がひどくなければ敬遠しがち。


灰枝

強いと思うんだけど上手く使えた試しがないです。こいつで一位取ったことないかも。獣アンデッドいなかったら絶対取りません。グレ7アンデッド取れたときこそ勝ちだと思ったけど、そんなに甘くありませんでした。クエストと相性いいのは⚪︎、マナパンサーと骸骨取りましょう。


炎の王ラグナロス

さすがに今の環境だと遅すぎる。ヒロパ解放もっと早くしてもいいんじゃないかな……。バディはドラッカリなので優秀です。以上。


獄吏王

ラグ同様にヒロパが遅い故の重装甲タイプ。ということで弱いです。ただこいつらレベルだとクエストがめちゃくちゃ軽くなるので、苦手なヒーローよりはバニラ+αくらいの気持ちで取るかも。



ブロック24。最終!


空賊船長クラッグ

ヒロパ交換呪文が見えたら貯金解放。それだけでもまあ一芸にはなります。バディと雄叫び発動呪文が揃って宇宙!と思ったら操作ミスでバディ売っちゃったときがあってトラウマになりました。ヒロパ使いそびれて死ぬほど悲しいことはないので、レノ以上に思い切っちゃっていいかも。


菌術師フラァグル

マーロック特化。ヒロパ新しくなってから一回も引いてないのでノーコメントなのですが、そもそも魚が人気すぎて取り合いになるので出遅れたらそのままやられそう。あんまり見かけなくなりました。


貪り喰らうものミュターヌス

すごく便利で好きなヒロパなのですが、なんと酒場の呪文で4Gで同じことができるようになってしまいました。星6とはいえ悲しい。取り回しがよくて無難に強いですが、酒場のサイズ自体をデカくできるエレメンタルや悪魔は特に相性良いかも。特に悪魔は最終的に数を絞ってサザーラで蘇生させまくるのがベストなので合いそうです。


鉄の聖歌、インゲ

最後の一人!なのですがすみません、地味すぎてほとんど使ったことありません。低装甲でクエスト難しくなるのに見合うパワーがあるとはあんまり……。



終わったー!!!!これ書き始めたとき7900だったレートは7040まで落ちました!クエスト何も分からん!終わり!!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?