見出し画像

4連休に表銀座を縦走してきた③

1日目 中房温泉ー合戦小屋ー燕山荘ー燕岳ー燕山荘

2日目 燕山荘ー大天井フュッテー牛首展望台ーヒュッテ西岳

3日目 ヒュッテ西岳ーヒュッテ大槍ー槍ヶ岳ーヒュッテ大槍

4日目 ヒュッテ大槍ーババ平ー槍沢ロッジー横尾山荘ー上高地

3日目。いよいよこの日は4日間のハイライト、槍ヶ岳。この日も朝から天気が良く、早起きして、日の出を待つ。朝食前に西岳に登り、準備をして6時に出発。

画像1

画像2

ヒュッテ西岳からは、一旦下り、東鎌尾根を登り返す。その下りも梯子があったり、東鎌尾根も少し細いところもあったりするが、慎重に進めば、ぜんぜん問題ないコースだと思う。

画像3

槍ヶ岳の穂先がどんどん近づいてくる。近づけば近づくほど、高所恐怖症の私は無理じゃないかと不安が大きくなる。

画像4

それにしても天気が良く絶景!3時間程度で今夜のお宿のヒュッテ大槍に到着。荷物をデポして、槍ヶ岳に向かう。どう見てもこれ登れんだろう、と思いながら、さらに近づくと、穂先に取りつく人達が見えて来る。

画像5

東鎌尾根から見上げると、とても登れんと思ってた斜面が、実際に登る斜面は東鎌尾根から見える斜面の裏側にあたり、ここはだいぶ斜度が緩くなっている。これならなんとかなりそうという気になって来る。実際に取り付いてみると、梯子や足場が整備されていて、足も手も岩だけという状態はありませんでした。なるべく下は見ないようにして、なんとか登頂!頂上はあまり広いスペースはなく、写真もそこそこにすぐに下山。私はこの頂上にいる瞬間が手で掴む梯子も何もないので、一番怖かったです。

いつか百名山は踏破してみたいと思ってますが、高所恐怖症の私は「剱岳と槍ヶ岳が無理かもしれない」… 98名山かと思ってたので、達成感もひとしお。

今日のお宿のヒュッテ大槍は、燕山荘グループのようで、夕食もこれまで食べたことのないような充実した内容でした。

画像6

画像7

4日目。さて、この日はいよいよ下山日。朝4時の出発です。まだ、暗い中、ヘッドランプを装着し、ひたすら上高地を目指す。

画像8

距離は18キロ程度とかなりありますが、ほぼ登りはなく、お昼前には無事到着。車が陸送されている沢渡まではバスですが、タクシーは定額で4,600円。バスはひとり1,300円くらいなので、4人以上なら、タクシーが安くて快適。

今回の表銀座縦走ですが、初めての2泊以上の縦走ということで、そんなに歩けるだろうかと不安もありました。歩いてみると意外と大丈夫で、まだまだ体力的にはあと2〜3泊は大丈夫という感じ。でも、風呂に入れないのと、ウォシュレットが使えないのと、あまりネットに繋がらないストレスは想像以上で、私の場合は、これくらいが限界でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?