見出し画像

4連休に表銀座を縦走してきた②

1日目 中房温泉ー合戦小屋ー燕山荘ー燕岳ー燕山荘

2日目 燕山荘ー大天井フュッテー牛首展望台ーヒュッテ西岳

3日目 ヒュッテ西岳ーヒュッテ大槍ー槍ヶ岳ーヒュッテ大槍

4日目 ヒュッテ大槍ーババ平ー槍沢ロッジー横尾山荘ー上高地

2日目。朝の天気も良い。4時過ぎには起きだし、日の出を見る。朝日に照らされて槍ヶ岳も少し紅く染まる。

快適だった燕山荘をあとにして6時に出発。この日は大天井岳の足元の稜線を抜け、ヒュッテ西岳まで。昨日夕方は、少し曇ってたので、燕山荘から、燕岳の間にあるイルカのバックに槍ヶ岳が映るようイルカ岩を再訪して撮影。

画像1

イルカ岩に立ち寄ったあとは、ひたすらヒュッテ西岳まで続く稜線を歩く。天気も良く、稜線では、適度な風もあり、快適。なにより、右に槍ヶ岳を見ながら歩けるのは最高。

画像2

画像3

稜線をひたすら歩くと、段々と槍ヶ岳が近く、大きくなる。

画像4

大天井ヒュッテに到着後、ここに荷物をデポして、牛首展望台に寄り道。ここからは、360°の展望が臨めます。

今日のお宿のヒュッテ西岳に到着すると、若い男性が、山小屋のご主人に何か怒られている。私たち5人はその横を通過したので、それぞれが横を通過するときに聞こえてきた言葉を総合すると、テント場に宿泊する若い男性が下界で買ってきたビール数本を冷やしてほしいと頼んだみたい。ご主人からは、結構、強烈な言葉で叱られていた様子。(どのような言葉で叱られてたのか、私たちはお互いが聞いた言葉を合わせて、把握しているが、ここでは記さない)小屋でビールを買うと一本600円。下界の2倍以上だが、さすがにその申し出はダメでしょう。どんな思考回路だとそんな申し出が出てくるのかと思う。マナーの悪い人が多くなると、いろいろなサービスが取りやめになったり、縮小されるので、ほんとよく考えて行動してほしいと思う。

画像5

③につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?