見出し画像

Blenderで制作したケーキのグラフィックをまとめたサイトを作りました

こんにちは、まちこです。Webやグラフィックのデザイナーをしています。

2021年頃から独学でBlenderを勉強していて、最近はいろんなケーキをモチーフにしたグラフィックを作っていました。

このケーキをモチーフにしたグラフィックが30個できたので、「架空のケーキ屋さん」をイメージしてすべてのグラフィックをまとめたサイトを昨年末作りました。

今回はこのサイトを作ったきっかけや、制作中に考えていたことなどを書いていきたいと思います。


作ろうと思ったきっかけ

そもそもなぜケーキのグラフィックを作ろうと思ったのか

これはシンプルに、かわいいケーキを見るのが好きだったからです。
わたし自身はお菓子づくりがかなり苦手で、紙型に入れたケーキをオーブントースターで焼いて出火させたことがあるレベルなんですが、ケーキを作る動画やかわいいケーキの写真を見ることは好きで、普段からYouTubeやインスタなどでよく見ていました。

自分もかわいいケーキを作ってみたいけどお菓子づくり苦手だし、材料の準備とか片付けも大変そうだし…と思っていたときに、せっかくだからBlenderの勉強も兼ねて3DCGで作ってみればいいのでは?と思い、Blenderでケーキのグラフィックを作り始めました。

あとこれは完全に個人的な事情なんですが、昨年の10月頃から転職活動をしており、不採用が続いて気持ち的に少し落ち込んでいたので、何かかわいいものを作って自分を癒したい…と思っていたのもあります。

サイトを作ろうと思ったきっかけ

ケーキのグラフィックを作ってSNSに載せ始め、10個くらい作ったところで「Blenderにも慣れてきたし、今だったら自分で全部の画像を用意して架空のケーキ屋さんのサイトとか作れそうだな」と思いつきました。

またちょうど転職活動中に以前取り組んでいたデイリーグラフィックの作品やサイトを見てもらえる機会があり、自分の作品を一覧で見られるサイトがまた作りたいな~と思っていたこともあったので、ケーキのグラフィックが30個できたらケーキ屋さんのサイトを作ろう!と決めました。

ちなみに30個を目標にしたのは、だいたい1日1枚くらいのペースで作ってSNSに載せていたので、約1か月分くらいで数と期間的にキリがいいかなと感じたからです。

30個のグラフィックをまとめた動画。

デザインについて

ロゴと配色

サイトのデザインを作る前に、自分の中でお店の世界観のイメージを深めるためにお店(サイト)のロゴを作りました。

ロゴ。さくらんぼの有無で2パターン作りました。

ロゴの制作と同時にお店のメインカラーも検討しており、ケーキのグラフィック自体には苺、さくらんぼなど赤やピンク色を多く使っていたので、補色になるミントグリーンだと作品が映えそうという点からメインカラーはミントグリーンに決めました。

ロゴと色味のイメージが決まったあと、サイトで使用するための店内の画像をBlenderで制作しました。

ショーケースのイメージ。
ケーキの箱にはさくらんぼ有りverのロゴを使っています。

ロゴとメインカラー、店内のイメージが決まって、自分の中でお店の世界観が固まってきたので、実際のサイト制作に入りました。

サイトのデザイン検討

デザイン検討時のパターン。

メインビジュアルにはショーケースの画像を使う、メインカラーはミントグリーンという2点は自分の中で決まっていたので、主にメインビジュアルのトリミングと文字色をメインにデザインを検討しました。

最終的に文字の読みやすさと、ラインナップのセクションでよりケーキが目立つ色味という点で下のデザインで進めることにしました。

実際に採用したデザイン。

ケーキのグラフィックを作り始めたきっかけに「自分が癒されたかった」という点があったんですが、その目的が達成できるような柔らかい雰囲気のサイトが作れたかな、と思っています。

個人的にサイトの素材用にBlenderで作ったクリームの薔薇がお気に入りポイントです。

作ってみての感想

デイリーグラフィックのまとめサイトを作ったときも思ったのですが、やっぱり自分が作った作品がたくさん並んでいる様子を見るとすごく達成感や愛着が湧くなと改めて感じました。

またサイト公開のお知らせをSNSに投稿後、いろんな方から作品やサイトの感想を聞かせていただけてすごく励みになりました。反応くださった皆さんありがとうございます!

それから個人的にすごく嬉しかったのが、WebデザインギャラリーサイトのSANKOU!さんに掲載いただいたことです…!

仕事のときなどいつも拝見して参考にしているサイトだったので、掲載していただいているところを見たときはすごく感動しました。

普段はSNSメインで作品を載せているんですが、やっぱり自分のサイトを作ると自分のしたい見せ方や表現をより追求することができて楽しいな~ということを改めて感じたので、今後もいろいろ作っていきたいと思います。

読んでくださってありがとうございました!

サイト|https://graziexxparlor.onedesign-eno.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?