見出し画像

カムリですっ!!!


各画像はタップで高解像度


ちょっと一言言っておきたい!



のですが、本題から😅💦


70系カムリの後期モデルWS、
美しく輝くブルーの一台でございます。


遠方はなんと!
長野県よりお越し下さいましたM様、

この度は弊社をご利用下さいまして
改めまして誠にありがとうございました🙇‍♀️


今回はですね、
もしかしたらこれを御覧の皆様にも

”そんな経験がおありなのかも?”

と思うんですが~

実はM様、事前に遠方発送にて
シフトノブをご用命下さっておりまして。


確かにトヨタ車、
長きに渡って「ゲート式AT」を採用
しておりましたからね…


(シフトノブ交換でしょ?自分でやるわ)


って人が多いと思うんですよ🤔


ところが、
今回のケースは「流用装着」となりまして

”シフトブーツの脱着も伴う”

というケースでございました。


(え?!なんでブーツを変える??)

という事だと思うんですけども、
そうなんですよね…😅💦


となると?


あれ…
これは自分でやらない方が良いのかも?!

ってなったケースも
中にはあると思いまして。


そんな場合はぜひ、無理をなさらずに
弊社でお買い求めの製品であれば
ご遠慮無く後からでもお申し付け頂ければ!

という事だったんです、今回🤭


で、


ちょっと遠方から
お越し頂くことにはなってしまったんですが、

こちらの純正をこの日改めて


晴れてこちらの仕様へ!

もうご存知の人気メニュー

「レクサスESシフトノブ」

をインストールさせて頂きました。
なにしろカムリとESといえば
上モノ違いの兄弟車。

やっぱりそこはさすが!
似合いますよね~👍


こちらの純正から~


こちらの横ボタン方式へと
変更して頂きました。

このシフトノブとブーツの間に
見えている”金属調部分”というのが
いわゆる

「シフトノブ台座」

となりまして。


これを交換するためには
シフトブーツに手をかけないといけない、

そのためにシフトコンソールを
脱着しないといけない…

ていう流れなんです😮‍💨


でも、これでようやくM様の
理想形になりましたので
良かった!


という一幕でございました🤗㊗️



で、

カムリですよ…😩


皆さんもニュース等々で
ご存知のことと思いますが、

”2023年をもって日本での生産を終了”

すると決定したらしく…。


少し前の話で

「レクサスGS撤退」

の時に個人的にはもう降参していたんだけど、
まさかカムリも?!

という心境です。

現実に活字でそれを見ると
実に寂しいです😱

不思議な話なんだけど、
悔しさがにじみますよね…。


AクラスのセダンやA3セダン、
2のグランクーペなどに乗ってみて

その感覚のまま3シリーズやCクラス、
5シリーズやEクラスに乗ると…

圧倒的なモノを感じてしまいます。

向こうは盤石です、やはり…。


仕方がないのかもしれませんが…


日本流な表現で

「松 竹 梅」

がありますが。


最も重要なものが「竹」だと言います。

竹こそがビジネスの中心であるべきで
数字を構築するものだと。

そんな「竹」から切り落としています、
GSもカムリも。


竹があるから松が映え、
竹をもとに梅が構築されます。
足し算と引き算ですよね。


GS撤退から数年、
いよいよ末期でしょうか。

残念です。

良い商品作れるし、作ってきた!
ということを知っているから
なお寂しいです。


トヨタで名車を数多く送り出し、
2005年には満を持して母国でLEXUSを開業。

その後、きっと何かがあったのでしょう。

振り向けば
LSは2005年から2023年の18年で2作。
そしてISも同じ。

”現行と先代”

しか存在しないのが現実です。
日進月歩の自動車業界、18年間でです。


どこかで知っていながら
見ないふりのような?

でも、やっぱりセダンを諦めた
または諦めているというのが明白な。

それでもなお、GSの時には
プラットホームや様々な要因を絡めて
折り合いをつけていましたけども

FFのカムリも切った

という点で、いよいよ引導です。


クラウンクロスオーバーのように
なってしまうという危惧です。


セダンがあって、
まずはその完成度、特徴がある。

それの車高を更に上げ、タイヤを厚くして
乗り味、ハンドリングがこう変化した
乗り降りがしやすい。

故にクロスオーバーのメリットが
ここにあるし、好き嫌いを決める。

というのが本来で。


素人の僕らはそういう経緯を端折って、
いきなりメリットだらけのクロスオーバーを

ほら!

って見せられても判断ができない。


だから、
外観の好き嫌い論争だけで沈む。
内装の素材感だけで結論づける。


Mercedesのオールテレインも
クロスカントリーもオールロードクワトロも
そういう段階を踏んでファンを増やし、
商品の幅を広げ商品力を高めている。

素人でも極めてわかりやすく
選択幅を認識させて、
違いを選択肢として提供する。

そこを拒絶して、最短ルートだけ行こう

としているように見えてしまう。


最も、カムリを失うのは日本だけ

という事みたいですが、
「いいとこ取り」
で未来はない。

良いもの、は比較対象があるから良いと
理解できるもの。

ミニバンやSUVがなぜ良いと思うのか?

という事に尽きます。


その根源たるものを切る、
そういう行動に僕には映っています。

なので

「寂しい」「悔しい」

という表現になりました💦


お客様のご紹介のはずが
こんな話になってしまって申し訳なく。

ただ、M様カムリの画像を編集していて
すごくそういう気持ちになってしまって…。


ちゃんとこういう話は
そういう機会を設けて皆様に発信しないと
ダメですよね


失礼致しましたっ🙇‍♀️💦




それではまた!




END











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?