見出し画像

「2024桜」鎌倉、八幡宮様へ


各画像はタップで高解像度


本日見事!花吹雪🌸



ございました首都圏。


風に舞って散りゆく景色も
風情がありますが、

雨に散りゆく桜というのもまた
底知れぬ儚さで奥ゆかしく😌


今日の風雨によって
一気に姿を変えた桜並木です。


今年2024年の桜、

どこで見ようかなぁ?

と考えまして🤔


昨年は「三渓園」で見たんですが、
今年はそうだ!

”鎌倉へ”


と思いまして😊



「八幡宮前」の信号から
134号を向くと


こんな景色で桜並木🌸

公道が横切っているんですが
これが公式に

「八幡宮様の参道」

という事になっています。


距離はおよそ500m、
ソメイヨシノが合計170本並びます。


ですが…


お花見より先に
お参りしなければ…🙇‍♀️💦


という事で。


再び「回れ右」をしまして



この景色がとても大好きです😌✨

一段高く見えているのが
八幡宮様の本堂です。

とっても見通しがよく、
この参道をゆっくりと歩くと

心が洗われる

気が致します。

心が休まるというか。


実に美しいです🥹


2代目の御神木も
徐々にですが育っています。

僕が朽ちる頃までに
どのくらい成長するんだろうか?

野生のリスもたくさんいます🤭


八幡宮様の「八」の字は

”2羽の鳩”

なんですよ?


…知ってるよね、みんな💦



お参りを済ませましてから
いよいよ

”桜のトンネル”

へと向かいまして。


この日はあいにくの雨模様で、
日が暮れるのも速いと踏みましたが

意外や意外?!

18:30でそこそこ明るくて
計算が狂いましたけども…



いかがですか?

この参道の道幅、
間隔もこれ

ベストなんですよね🤩💮


いい感じにトンネルになって
ホントあまりにも出来すぎで

(作り物じゃないよな?)


疑いたくなるほど😳


人もまばらで
つい腰掛けてしまいますね。

トンネルの出口が見えません。

ず~っと延々と桜です🌸🌸


今だけ、
本当に毎年思うことですが

”期間限定のご褒美”

のような感じもしますね🤭💕


周囲も徐々に暗くなってくると
ご覧のように

”灯籠の優しい光”


桜に間接照明を当てます。


およそ500mに渡って
この灯籠とアップライトが
等間隔に埋まっておりまして

とにかく風情がある


んですよね。


普段は500m歩くなんて
ぶうぶう文句を言うものですが…😱🙀


それで、
本当に感じたことなんですが

道行くみなさんが

一様に笑顔で

歩いています
上を見上げながら🤭


それを見ていても
こちらまで笑顔になって、

とてもハッピーな500mだなぁと。


それとこの

”桜の持つ力”


がすごいんだなと🤔🌸



”鳩サブレー”でおなじみの
豊島屋さんが見えた頃

参道も終わります。



これが終点(始点?)ですね。

この向こうが134号で
湘南の海になります。


で、

ここからまた
八幡宮様に戻るんですが

ふと思いまして。


(これってトンネルを外から見たら
より良いんじゃないの??)


という事で、


横断歩道を渡りまして
なるほど…


あえて外側から見るのも
悪くないかも?

と思いながら
歩きはじめましたけども



10mも歩けば

トンネルの魅力にかなわない


事を実感しまして😳❗️


再びトンネル内に戻り
復路を歩いて参りました🤣💦




いつもここ、
人も車も

大渋滞(!)


でですね…。


正直あんまり
良い印象はないんだけど…

この時期だけは
そんな事を忘れさせてくれます。


なんて素晴らしい通りなんだ!


と、
まぁ手のひら返しです🙇‍♀️💦



そして再び八幡宮様へ。


神奈川にも多くの桜スポットが
存在致しますが、

ぜひ一度はこの「古都鎌倉」が
誇ります

”桜のトンネル”

をご体感してみて下さい🌸


昼間に訪れれば
1本向こうの道を「小町通り」が
並行しています。

退屈せずに楽しめると思います😌🎊




あ、そうだ。


あとこの日、
参道を歩きながら車道を見ていて

この桜の季節ね?
花満開のこの時期の鎌倉には

「S」でも「7」でもなくて


LSが超絶似合うな


とも感じました🙆‍♀️⭕️



やっぱり「日本の」という
潜在意識でしょうかね。






でわでわ🌸🌸🌸





END






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?