見出し画像

レクサス「LBX」初対面♫


各画像はタップで高解像度


昨年の暮れ間際に


「実車来ました」



アナウンスを頂いていましたが
興味はあるものの結局叶わず🥺

年が明けましてこの日、
ようやく「実車」とのご対面が
叶いました㊗️


こちらがLEXUS最新作

”LEXUS LBX”

でございます~💁‍♀️💐


って、
ここで少しの違和感を覚えた
人もいますよね?

300とか200とか?
数字って無いの??

という感覚になった人が
多いと思うんですが
今回は無し!

なんでですかね?

一応この「LBX」ですが


”Lexus Brakethrough X over”


とされておりますけども…🤔


冒頭に「Lexus」を付けたから
おかしくなったん??

「BX200h」

とかのはずだった?


だってさ、
その法則で行くんなら

「LLS」「LLX」「LES」

とかになんないの?


…うん、

なんないんですって!



それに
こういう発言って空気が読めない
代表選考で必ず上位に食い込むだろ😱⁉️

という感じで今回のモデルは
数字などはなく、

「LBX」

という事でございます🙇‍♀️



事前の予備知識といいますか
情報などを頭に入れていたので、

”全長4190”

ってところで
ものすごく印象付いてまして。

(短かっ?!)

って
思ってましたからね?


「GR86」が今弊社にあるんですが、
あれの全長が「4265」なのね?

2ドアクーペで。

それより短いって
大丈夫なん????


と、思いつつの
初対面だったわけですが💦


一瞬でそんな事忘れた!


という一幕🤣㊗️

具体的に行き慣れた場所の
駐車場とかでもしかしたら

そういう短さを実感する場面は
あると思うんですよ?

でも、
初めてみたLBXから全長も含めて
全幅もだけど

「小さいという印象は皆無」

だったんですよ。


ワイド感…と言うのでしょうか?

ワイド??
そうでもないか。

ん~、なんと言えばいいか?

「わ!カッチョいい!」

というのが
最初に出てきた言葉でした🤭💕


ただその、

”すんげぇ!新しいじゃん!!”

ってなるか?
と言われると…

ならない。


のだけども…💦


ご存知の通り、
このモデルの正体はヤリスクロス。

本来「全幅1765」のモデルだけど
今回のLBXは「全幅1825」なんす。

ざっと単純計算で60mm横方向に
ワイドなんですけども、
片側で言うと30mmか。

その30mm相当がフェンダーの抑揚など
エクステリアデザインにそのまま
費やされている(?)

と、
考えると
目の前で見ているこの感じ方
印象というのは納得ができるかも。


オバフェンで「30mmワイド」って
言ったらあんた!

鬼だよ??

相当だよ😳⁉️


って事でその辺は強引に納得。


このリヤフェンダーなんかも
結構マッチョな感じじゃない?

それで225/55R18サイズの
タイヤを装着しているので、
ボディサイズの割にファット感。

55扁平って
まぁまぁ分厚いイメージっすもんね?

それで端的に

(タイヤもでかいなぁ~)

みたいな訴えかけになっているような
いないような…?


とにかく!

実際の数字で見るよりも、
というよりは

「これ、ホントに数字合ってる??」

って
聞きたくなるような印象でした。

外板は「ソニックカッパー」だけど
特別でかく感じるような膨張色って
わけでもなさそうですしね。


サイドビューフェチ

な自分的には
まぁ…合格かなと。

前後オーバーハングが短くて
ロングホイールベースに見えるし。

実際決してホイールベースは
長くないんです。
これはベースシャシーの選択により
仕方がないのだけど、

「長くない」じゃないな
「かなり短い」が正確。


ただ、
再三申し上げますがこのモデル

”数字で判断しきれない魅力”

というのが
ものすごい発散性能でして(!)


だって数字を知らずに上の
サイドビューを見たら

バランスも絶妙で
純粋にカッコいいですよね?

で、
「数字を聞いて驚く!」

繰り返しのような感じでした。



ちなみにですが~


こんな資料も置いておきますね?

役に立ちそうで

一切立たない!


という情報でございます😱🙀



タイヤがですね?

55扁平で~
ってさっきも述べたのですが

試乗して第一声が


「げ!出た!ランフラット!!」


と、
確信を持って言い放った次第。

でも実際はラジアル…?!
う~ん、
僕の感覚も大した事なさそう🙇‍♀️💦


けど、
同乗してくれた担当さんも

逐一起こる症状を説明して
ほら!これ!
ランフラットの!!

と、
言い続けていたら


「あ、あれ?自信無くなってきました…」


と言っていた(笑)


これで終わると
単なる「タイヤ批判」に
なっちまうので、

SUPER FOMULAは皆さん!!

ヨコハマワンメイクレース


でございますので!
超一流でございます🙆‍♀️💯


ヘッドライトはここ数年で
本当に「薄型&小型」になりました。

つい最近

”10系RX”

をじっくり見る機会があったんですが、

ライトでかくね?!


となりましたからね…。


「クラウンSPORT」でもまだ
半信半疑で現認してないんですが、

”単眼なのにアダプティブ”

なんだそうですよ?!


「ザ・クラウン横浜都筑」


でも
さんざ質問したんだけど
結局実態は理解できず…😩

3眼、4眼ならわかる。

なんで1眼で多方向に光を
散らせるのか?

が、
謎すぎてまだ消化できてない。


その結果

「AUTOライトは絶対使わない」


主義なので、
あたす。


んじゃ、

渾身の説明もいらんだろがよ!!
ボケ作がよ!

って
怒られるのでしょうな🤣💦


”聞くだけ聞いて使わない”


という
たちの悪い昭和世代でございます😩❌


そして
フロントで目を引くのはエンブレム。

これは進化なのか?
退化なのか?

めっちゃ「お絵かき風」に
なったLマーク。

15年前の自分に見せたら
間違いなく

「$*%&#%”じゃんこれっ!!」

と、
とてもここには書けないような
感想を述べていただろうと🚷


腕自慢のプリンターヲタが
なんかの素材を切り出したみたいな?


…つかホント怒られるな。


LEXUSとプリンターヲタの
両サイドから怒られるな。

やめよう…🙇‍♀️💦



こちらは「ドアミラー」ですね。


きっとなんらかの何か(?)
と共用だと思われます。

どこかの重症患者な誰かが

「アレと共通ですよ!」

と言うのをじっと待とう。


そして、その瞬間!!


「ですよね~!思ってました」


と言おう。


50代ともなると老獪だな、
”ドリーファンクJr.”のようだ。

けどやっぱ
ドリーに関しては赤いパンツよりも
青いパンツだな。



フォグランプがあります。

もういらないと思います、
この時代。

でも無くすと

一斉にやんやの大歓声!!


に巻き込まれることを
知っているので付けています。

日本のメーカー様は律儀です。


コストダウンになるばかりでなく、
デザイン性に寄与すると
予てから思っているのですが…🤔

ちなみにメッシュ的なシボとかも
デザイン性もなくて

「まっ平らな壁」

のようになっておりました。


”コーナリングランプ”
がさすがLEXUS!

ですね🙆‍♀️⭕️


ちなみにですが
「フォグを無くすと」

こんなデザインだって
可能なんすよね😅



「アウタードアハンドル」

は「eラッチ」です。

今はNXで数ヶ月経過しまして
もう扱いに慣れました。

「60プリウス」のリヤドアも
同じですね?


でもさ、
室内がボタンで開くじゃない?
レクサスって。

だから当然、
外側からもボタンで~

という解釈をしていたんだけど、
プリウスって室内は従来ハンドルでしょ?

でも
外からはボタン…。


つかさ?

そもそもだけど


なんでこれになった?


んですっけ??

そっか、
それがわかってないんだ自分😅


ひとつオレにも言えることはね、


「きっと便利」


なはずなのですよ、
後は質問受け付けません💁‍♀️❌


そしてテールレンズです。


実は今回一番好きなのが
”リヤビュー”でございまして。

LBXの。

すんごくシンプルでいて
でも新しいと感じる。

ランプの光り方も
関係してると思うんですが、
デザイン自体もすごくいい!


こういうメリハリも好き


だってさ?

完璧な人なんてつまんないよ??
1週間も一緒にいれないって。


どっか「愛くるしい」部分も
なかったらさ、

人って魅力半減すると思うわけ!

だから


こういうところが
あるのはとっても良いと🤭💕

強いて言うなら

”反射板の位置”

がね?


そんなギリギリになきゃだめ??
とは思ったけど。

あ!

あとですね?

”UXを彷彿とさせる”

「リヤバンパー脱着は封印再発行」

の予感がプンプンと…。


いや、
調べたわけじゃなくてね?

このナンバーフレームを見てると
悪夢が…
と直感しただけですが😱🙀



で、

ちなみに言いたい放題
戯言を述べ続けておりますが

遅ればせながらこの個体、

「COOL」

っていうグレードなんですよ。

今回は基本2つのグレードしかなくて、
どっちも2WDだと

4,600,000

なんですね?
そ、1円たりとも変わらず。

プリウスに900,000足すと

LBXになります。


こういう表現もまた
いやらしいか😩


LBXから50,000引くと

NX250になります😳❗️


え?!もっとダメ??


わかった、黙っておく🙇‍♀️💦


え、でもさ?
これだけ言わせて??

「UX300h」は4,559,000じゃない?

で、

「UX200」廃止したじゃない?

「LBX」はLEXUSの末弟、末っ子じゃない?

末っ子のくせに兄貴より
高くなったらダメじゃない?

だから「UX200」とかって
無くなったんじゃないの?


でもあっちはガソリンで
こっちはHEVだから…って

もういっか!

やめようこんなクズな話な?
品位が下がるわ。


…で
何の話だっけ??


あ!グレード!!

そうです。


基本2つある

といったうちのもうひとつが
こちらなんです

「RELAX」

となります。


これね…
この日もかなり食らいついたんだけど
何が違うのかわかりません。

いやね?

「屋根がクロで、内装がスエード」

って言うのね?

わかりますよ?
それはわかる。


1つのグレードで「OP設定」じゃ
ダメだったの??

けど普通「屋根クロって
クルマ買う時はプラス料金でしょ?

けど、今回のCOOLとRELAXは
同じ金額なのよ。

かたや「屋根クロ」なのね?


ってことはさ、
実質的にはRELAXの方が高い??

だって、

「もし」の話は良くないけど
RELAXに屋根クロの設定が選べたら
絶対プラス数万円じゃない?


足が違うんでしょ?
ブレーキは?タイヤは??

と、
何聞いても


「いいえ、同じです。」



笑顔もないわけだ、担当が🫣

そりゃ笑顔も消えるよ?

こんな意味分かんないお客が
来てみなよ?!

やだと思うよ…🤣💦



外観で見分けるには

このホイールですね!
このデザインが違います。

それと「屋根クロ」ですね。


ここがCOOLとRELAXを
見分けるポイントになります。

あとは内装でも違いが
見分けられるのですが、
それは「内装編」で💁‍♀️🌺



結構話を聞いていると、

このグレード選択の決め手?
というのは

「屋根がクロかどうか」

という点よりも

「内装カラー」

に重きを置くオーナー様が
割と多いみたいでした。


確かに「スエード」って
弊社でも東レ様製品を扱っておりますが、

「嫌いな人は決定的に嫌い」
「好きな人はとことん好き」

という印象があります、
Ultrausedeには。


そんなわけでこのショット。

今回のLBX、
とにかくなんででしょうか?

「リヤビューがたまらなく好き」

なんですよね、自分。


テールデザインというよりも、
キャビンというかガラスエリアと
外板との関係性というか。

ホントに唯一違和感を感じるのは

「リフレクターの位置」

だけですかね…😩


通常リフレクター自体にまず
意識が行ったり感想を持ったりなんて
しないんだけどな??

両脇のダミーダクトとか
こんだけ深く掘ったんなら、
そこに入れたらダメだったのか?


ま、
そんなことはどうでもよくなるくらい


このなんとも言えず
のっぺりとしたリヤが好きなのです🤗💯


という事で

”LEXUS LBX最初の印象”

について
私見を述べさせて頂きました。


参考になるようなことは
なにもないと思うので、
その点恐縮ですが…💦


ちなみに弊社では

「RELAX 085外板 サドルタン内装」


オーダーを入れさせて頂きました。


いつ来るかはわかりません😅💮


今週から新しくなる「NX」の
受注が再開されるんだそうです。

”RAV4アドベンチャー”

みたいなのが
登場するんだそうです(!)

あとは
弊社の「RX」がずれ込みましたが
1/24生産開始になるそうです。


今、関係ない話ですね😱💦



という事で次は

「内装編」そして「試乗の感想」
なども書かせて頂きたいと思います。




でわまた次回!






END














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?