見出し画像

自称GReeeeNファンが、本気で次のGReeeeNツアーのセトリを予想してみたって話。

 ども、しだしです。

 初めに、「セトリ予想だけ見せろ」と言う方は、目次で飛んでください。


 全国49公演にも及ぶGReeeeNによる2023年のライブツアーが無事、ファイナルを迎えたのは記憶に新しいことと思われます。
 改めて、GReeeeNのみなさん、スタッフのみなさん、そして全国各地で参戦された方々、お疲れ様でした。

 本日は、少々気が早い気もしますが、まだ開催されるかどうかもわからない来年(2024)のGReeeeNツアー、そのセットリストを自称ファンである私が結構ガチで考えていきたいと思います。

 以前私がミドリの2重スリットの100回記念にイギリスから送らせていただいたセトリに関する質問、GReeeeNの皆さんによる回答は「ダンボールにCDをジャラジャラっと入れて、みんなで1枚1枚引いていく……でしたよね?」というものでした(by naviさん)。

 まあそれはさておき、今日はある程度根拠を示しながら考えていきたいと思います(次のツアー、1曲目に「相思相愛」が来たら、全力で「あ、ついにやりやがった」と言わせていただきますw)。


1. これまでのツアーでの傾向

 次のツアーのセトリを考えるにあたって、まず必要なのが『傾向を知る』ということだと思います。そうです、セトリ予想も受験と一緒なのです(知らんけど)。
 早速、セトリが載ってるHPを参考にこんなのを作ってみました。ちょっと細かいので、拡大してみていただけると幸いです。

*以下、出てくる表の情報は全てLiveFansさんから引用。
*対象公演は“ツアー”、“アリーナ”とします。
(緑一色歌合戦、4 EVER 計画、2重スリット実験、テレビ出演は除く)

①これまでのライブで演奏された回数

ツアー+アリーナで演奏された回数を表にしましたその1
その2
その3

 表の左上の数字が演奏された回数で、丸がついているところが演奏されたことを示しています。(*はソロ、◎は生歌)

 表が見辛くなってしまったので、細かく見なくていいようにトップ5を記載しておきます。

  1. キセキ(12回)

  2. 愛唄(11回)

  3. オレンジ(10回)

  4. イカロス(8回)

  5. 道、weeeek、あいうえおんがく(7回)

 いかがでしょうか? まあ、妥当な感じ。
 
 ここからは三つほど焦点を絞って、色々考えていきたいと思います。

気になった点①
皆勤賞はキセキのみ。

気になった点②
直近5回(不思議JIN〜The GAME)のツアーにおいて、4回以上登場しているのは『キセキ』、『愛唄』、『声〜koe2018〜』、『未完成ing』、『ミドリイロ』、『勝ちドキ

気になった点③
5年連続採用の経験がある曲は『キセキ』、『愛唄』、『オレンジ』、『weeeek

気になった点④
3年連続で採用されたことがあるにも関わらず、ここ直近2回以上セトリから外れている曲は『weeeek』と『あいうえおんがく

気になった点⑤
愛し君へ」は平均すれば2年に1度のペースで演奏されてる→てことは次回はセトリ入りか?

 とりあえずこんなところでしょうか。


②リリース順で見るセトリ

(表の左端、曲の色はそれぞれのアルバムジャケットをイメージしてます)

その①(じめま〜歌)
その②(歌〜縁)
その③(縁〜第九)
その④(第九〜新曲)

 こうやって見ると、本当にどの世代の曲も満遍なく演奏されている印象です。正直こんな中で予想するなんて土台無理な話ですね。
 ただまあ、せっかく表にしてみたので、ちょっとは考察っぽいことをしましょう。

気になった点①
直近のツアーでは『』、『ボクたちの電光石火』から選出はなかった(てことは次は選ばれるかも?)。

気になった点②
シングルで歌われたことがないのは「涙空」、「OH!!!! 迷惑!!!!」と「贈る言葉」の3曲(「OH!!!!迷惑!!!!」は緑一色歌合戦では歌われましたが)。

気になった点③
初めてライブでやるマイナー曲(マイナーの定義は後で)がほぼ毎回ある。
(9SJのUNITY、なしたの地球号、さいたまのパリピポ(2重スリット実験はあったけど)、グトテダンの、もものCooking彼氏、管のour song、ツーナゲールのEZ、大脱走のあの日のオレンジ(ソロだしタイアップもあるけど)、大集合のNEW LIFE、The GAMEのSUGEE YABEEなど)

気になった点④
」に収録されてる曲、ここ数年全然やってない(直近は2021で「タンポポ」。何ならアルバム入りしてないハイタッチ!!!!」が1番やってる)→そろそろ入ってきてもおかしくないんじゃ?

 なんとなくの感覚として、縁の曲は全然聞いた記憶がないなと思ってましたが、調べてまとめてみるとその感覚が正しかったことに気づきました。
 あと、『この曲、こんなにブランクがあったんだ』とか、『この曲、もっとやってると思った』っていう個人的な発見がありました。


③知名度とセトリの関係

YouTubeの再生数とセトリの関連

 ちょっとチカチカして見づらくなってしまっていますが、こんな感じになりました。

表を拡大しなくてもいいように、大まかに

赤 > 黄色 > 緑 > 水色 > 青 > 白

の順で知名度が高いとしています(決して白に分類された曲が人気じゃないなんて思ってません)。

 ここではあくまでも「傾向」を見てもらえたらいいかなと思います。

 ちなみにこの表を作成する際、基準としたのはYouTubeのPVのみです。そのため、PVがない曲は必然的に不利なジャンル分けです。何なら、PVは発売直後に公開されてない曲もありますし、今と昔では全体の視聴者の数も違うと思うので、妥当性には欠けます
(本当はCDセールスダウンロード歌詞表示回数ストリーミング再生回数などをまとめられたら良かったですが、さすがにめんどくさいのでやめました)
 いずれにせよ、この表はだいぶセトリ予想に役立ちそうです。

気になった点①
基本的に、有名曲(表の緑以上)は10曲以上やられている。(ツアーでは11〜12曲、アリーナでは15曲がひとつの目安となっていそう)

気になった点②
その点、The GAMEは『攻めたセトリ』であると言えそう(有名曲が少ない傾向)。

気になった点③
ライブの最初最後人気曲で締められることが多い。(もちろん全部じゃない)

気になった点④
マイナー曲(表の、PVもタイアップもない曲とします)も毎回1〜2曲は絶対にやっている印象。

2. セトリ予想!

 お待たせしました。ここまで見てきた傾向をもとに、個人的なセトリ予想をしてみました。

結論、予想なんて無理。

根拠① 演奏回数

 The GAMEで愛唄は外れましたが、流石にキセキまでは外さないだろうと予想します。やっぱ地方会場でもキセキの盛り上がりはライブの中で一番だと思いましたし。

最近よくやる曲(勝ちドキミドリイロ未完成ingなど)は外してみました。オトノナルホウヘ!!!!ハイタッチ!!!!のコンボもまだ来ないんじゃないかと思ってます。

 最近の2年1回のペースにならって、「愛し君へ」はいれてみました(ただ、ESSENTIAL ver. がリリースされたので、入るかはちょっとわからない)。

 逆に、今まで一度もやったことがない曲として、さいたまでやる可能性があった「またね。」や二重スリット実験ではやったことのある「陽の光」を入れてみました。

 そして、最近やってない曲として、「HEROES」や「ソビト」を入れてみました。まあ、ここら辺は単に自分が聞きたいだけですが。

根拠② リリースとの関連

 アルバム「」、「ボクたちの電光石火」からのセトリ入りがなかった昨年。それを踏まえて「ゆらゆら」、「始まりの唄」、「beautiful days」を入れました。
 ちなみに今回セトリを予想してて思ったんですが、「ボクたちの電光石火」始まりっていいなって思い、最初に入れてました(今までは最後に相応しい曲かなって思ってましたが)。

 また、新曲は何曲か入ってくるだろうということで、勿忘草ひらりをいれてみました。味方は入ったことがないので、勿忘草もそんな気はしますが、ここは入っててくれという個人的な願望です(「たけてん」は入ったしね)。

 あと、今まで演奏されたことのないシングル曲「涙空」と「贈る言葉」を本編、そしてアンコールのラストにそれぞれ入れてみました。

根拠③ 知名度

 上記の色分けを参考に、一応バランスよく入れてみたつもりです。

:キセキ、愛唄、オレンジ、花唄、愛し君へ(5曲)
黄色:イカロス、贈る言葉(2曲)
:HEROES、始まりの唄、涙空、ソビト、beautiful days、ゆらゆら、勿忘草(7曲)
水色:ボクたちの電光石火、ひらり(2曲)
:またね。、weeeek、、僕らは物語、陽の光、栞(5曲)
:街(1曲)

 The GAMEは比較的マイナーな曲が多めだったので、ちょっとだけ有名曲多めで予想してみました。

最後に

 一応上記の考察を踏まえたセトリ予想にはなっていますが、正直、こんなの当てになりません。何がくるか、見当もつきません。それほどまでにGReeeeNたくさん曲がありバラエティに富んだセットリストを毎年組んでくれるからです。

 また、ここ数年のGReeeeNのツアーは、曲が変わるタイミングでスクリーンに曲名が示されるようになったので、ツアーでは知っている曲を楽しむと同時に、新たな曲との出会いも楽しむという側面が大きくなっていると思ってます。つまり、セトリなんか予習しなくても、楽しめること間違いなし、ということです。

 まあ、でもせっかく予想したので、少しでもかすってることを願って次のツアーに臨みたいと思います。

 では、このセトリがどのくらい当たっていたのか、次のツアーが終わった頃にでも、またお会いしましょう——来年、自分は参戦できるのでしょうか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?