見出し画像

リゼロ3期楽しみだなぁって話。

【この記事には『Re:ゼロから始める異世界生活 3rd Season』のネタバレが含まれます】

 ということで、ども。しだしです。

 先日、Anime Japan 2024が開催されました。そこで、TVアニメ Re:ゼロから始める異世界生活 3rd Season2024年10月から放送予定と発表されました! 待ってました! あと半年、首を長くして待ちます!

 昨年8月、『リゼロ3期まだかなあって話。』というタイトルの記事を出したところ、自分がnoteに投稿した記事の中で一番見られている記事になりました。味を占めたわけではありませんが、せっかく放送日時やPVが公開されたので、今日は少しだけ突っ込んだ話をしていきたいと思います。
 冒頭にも書かせていただいたとおり、この記事にはリゼロ3期のネタバレが含まれるので、あらかじめご了承ください。

 今回は3月24日に公開されましたメインPV第1弾に関して、色々語っていきます。本当なら気になる場面のスクショをとってシェアしたいところですが、著作権やら何やらがあると面倒臭いので、再生時間だけ記載していきます。そのため、もし気になる箇所があったら、記載している時間を目安にチェックしてみてください。


パルクール(0:00〜0:08)

 ガーフィールが作ったアスレチックゾーンに、クリンド仕込みのパルクール。3期では、レベルアップを果たしたスバルの活躍が見れることでしょう。
 ちなみに、土木作業が得意なことがわかったガーフは、5章で壊滅的な被害を受けたプリステラの復興作業に駆り出されることになりますが、ここも伏線になっていたとは(冒頭から5章最後のネタバレをしてます)。
 あ、それとベア子とスバルがこうやって仲良くしているのを見ると、やっぱ嬉しくなってきます。

モノクルをつけた新キャラ(0:15)

 エミリアと対峙していた少年。髪色がユリウスと同じですね。ブラコンのヨシュアです。この子が動いているところをしっかり目に焼き付けておこうと思います。

ワフー建築(0:23〜0:33)

 まだちらっとしか見えてませんが、『水の羽衣亭』が思ったよりも旅館ぽかったです。確かスバルは原作で「襖とか障子が再現できていない」と言っていた気がしますが、ぱっと見普通に障子やら屏風やらが見えます。PVでは見えてないところにそう言った要素もあるかもしれませんね。きっとここは本編でもっと描写が増えてくると思うので、楽しみにしたいところ。

歌姫リリアナ・マスカレード(0:34〜0:39)

 気になるのは彼女とは知り合いだったのか初対面なのか。個人的な予想は、以前ロズワール邸に来たことがあるところを回想という形でやるって感じではないかと。兎にも角にも山根綺さんの演技、そして歌声に注目です。

フェルト陣営(0:42)

 短編集10巻の表紙に映る方々も……(短編集、積んじゃってて読めてません。名前やどんなキャラなのかはまだ知りません。時間がある時に読みます)
 ピンク髪の双子みたいな子供、フェルトが再来の王都で王城に登場した時にいた子たちだと思われます(さっさと短編集読まなければ)。

ガーフィールの母親……(0:54)

 感動の再会、と思いきや……
 この親子のシーンもぜひアニメで描き切っていただきたいところ。

ヴィルヘルムさんと……(1:06)

 魔女教のローブは着てるので、モブ教徒っぽく見えますが、実は中身はヴィルヘルムさんの奥さんであるテレシアですよね(違ってたらごめんなさい)。切ないなぁ…… 名前回、期待してます。

リカードと……(1:10)

 これもリカードの相手は八つ腕のクルガンですよね(違ってたらごめんなさい)。リカードの右腕、しっかり目に焼き付けておきたいですね。

ライっぽいけど……(1:17)

 これはライじゃなくてロイの方ですよね(違ってたらごめんなさい)。「いらっしゃい、お兄さん」のとこかな?

スバルの目が赤い(1:25〜1:28)

 シリウスの権能ですかね。ちなみにスバルの左腰にはしっかりと鞭がありますね。大人気、ギルティラウさんは健在のようです。
 それにここの作画、すごい。スピード感が半端ない。

エミリア vs シリウス(1:29〜)

 作画すげー! 期待大です。
 エミリアの新技(アイスブランドアーツ)もめちゃかっこいい。

おや、耳が……(1:35)

 これはもうさすがに母様じゃないでしょうか? 包帯の隙間から出ている髪も銀色っぽいし。紫紺の瞳も変わらない。でも、認めたくない自分もいる。
 あとは声がどうなるか。原作では機械音みたいって書かれてたはずなので、イメージはダンまちのフェルズみたいになるのではないかと予想。

カペラちゃんどぇーす!(1:39)

 早くコイツのわからせ展開が来てほしい。

陽剣(1:42)

 最近は7章、8章で出てきたからか、色々と思うところがありますね。

レムの寝顔、からのライ(1:43)

 果たしてあのセリフは水瀬いのりボイスか、はたまた河西健吾ボイスか。

E・M・M?(1:48)

 なかなかアニメでの描写が難しそう。

キャスト、豪華ですなぁ(1:57)

 アルはゲームと同じで関さんが続投。そのほかのキャストも楽しみ。

監督、キャラデザが変更(2:00)

 スタッフ情報によると、監督は篠原正寛さんで、キャラクターデザイン、総作監が佐川遥さん。この変更がどうなるのか。個人的には結構楽しみ。特にキャラデザ。自分は好みです。


 はい。ということで、ここまで第1弾PVで気になった点についてざっと書いていきました。10月放送にもかかわらず3月末にこれだけ完成している(少なくとも5章前半はできてそう)ので、もろもろ安心できそうです。個人的にはやはり6章まで網羅するために余裕を持ったスケジュールで進めているのかな、なんて思ったりもします。

 では、今日はこの辺で。3期、円盤買います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?