見出し画像

【第8回公開コンサル】Uber攻略法を伝授します

ゲストに同居人のカオルちゃん(現在ニート、ウーバー希望)をお招きして、質疑応答に応える形でウーバー配達員の極意を伝えました。

Q1. バイクのレンタル業者の選定基準とおすすめの車種は?
A1. 会社によって初期費用、納期が全然違うので、
  1社ずつ電話で確認する。

・3か月まとめ払い、任意保険加入必須 etc.で初期費用10万円超える業者も
・今利用しているレンタル業者は初期費用が1か月分の利用料のみ(26,000円)
・しかもたまたま返却されたばかりですぐに貸し出してくれた。
・今は需要が急増しているので納期数週間かかるかも
・車種はミニカー登録のジャイロキャノピー
 メリット:①普通自動車免許で乗れるから
      ②3輪で安定しているから
      ③シールド付きで雨風を防げるから
・専業で自転車はきついので、原付でもいいからバイクで配達すべき。
・自賠責保険は強制加入なのでレンタル料金に含まれている。
・バッテリーが上がった時、エンストした時のためにJAFには加入しよう。

Q2. おすすめの稼働エリアは?
A2. 専業でガッツリ稼ぐなら六本木~渋谷~恵比寿

・ピークタイム関係なく、長い間多くの注文が入っているエリア
・配達も港区、渋谷区、目黒区内で完結しやすく、効率よく回れる。
・池袋~新宿エリアも注文数は多いが、1回の配達で移動時間が長くなりやすい傾向がある。
・ピークタイムは短いが、銀座~勝どき~晴海エリアも効率よく回りやすいのでおすすめ
・「富裕層をターゲットにする」ことがポイント
・「タワマンは非効率」という意見もあるが、業者入り口を覚えればむしろほかの配達員と差をつけられる。
・兼業なら無理に遠出して出稼ぎに行かなくても、自宅近くで稼働すれば
 十分(都内ならリクエストは来る)
・ラブホは避けたい(笑)

Q3. リクエストが来なくなった時の待機場所は?
A3. ホームポジションは決めてるが、具体的な過ごし方はない

・銀座なら和光時計台、六本木なら六本木ヒルズ
・オンライン状態で待機しているが、注文来ない日はオフラインにして
 PC作業に専念したほうがいいかも
・バイクを停められる場所は事前に把握しておこう

Q4. リクエストを受ける基準は?
A4. B吉はリクエスト全受けしてます!!!

・画面に表示されたリクエスㇳは、単価、移動距離、時間一切気にせず
 全て受ける。
・「このリクエストを受けなかったら、次のリクエストがしばらく来なくなるんじゃないか」と機会損失を恐れる。
・目の前のニンジン食べながら次のニンジンも確保するスタイル
・「20分以上かかるリクエストは受けない」「配達する区を限定する」等のルールを作ってもいいかも

・例外:
 ・夜に予定が入っている場合
 ・ピックアップするお店の場所があまりにも遠い場合
 ・お店がダブルピック(2件同時に配達する)を禁止している場合

Q5. 雨天時のおすすめの服装は?
A5. ワークマンで十分

・特に高価なレインコートなどは買わず、ドンキやワークマンで調達
・防水シューズはめちゃくちゃ快適です!!(※5/14追記)


Q6. チップをもらうためにプロフィールを工夫しているか?
A6. お涙頂戴作戦実行中

・「借金返済して親を旅行に連れていきたい」と書いている。
・富裕層にはお涙頂戴より夢追い人のほうがウケがいい?
・書いている配達員さん少ないので、それだけで差別化できる?
・カオルちゃんは「プロボクサー目指してます」でいい気がする(笑)

いやー、ざっくばらんに1時間ほどお話しさせていただきました。
今回一番驚いたのは、「自分の経験してきたことが、誰かが求めている情報だった」ということです。
自分の価値はなかなか自分で気づけないから、貴重な経験をさせていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?