見出し画像

ギリシャラブ、解散!

昨日のワンマンライブをもって、ギリシャラブは解散しました。

二〇一四年にはじまったバンドなので、活動休止期間もあったけれどはじめてから十年、長いようで短い、という常套句があるけれど十年はやっぱり長い。

活動のはじめの方、変なバンド、とか個性的なバンド、といわれるのをぼくらはとても嫌がっていた。
王道を行きたかったし、そうしているつもりだった。

ただ成熟と慣れによって客観性を獲得するにつれて、そういう考えは無くなっていった(王道/邪道みたいな二元論や、そもそも自分たちの立ち位置への興味が薄れていったというのもある)。

昨日のライブの感想や、いただいたお手紙や、その他もろもろの反応をみていると、みんなギリシャラブを、個性的で、独創的なバンドだと強くおもっているようで、そしてまさにそれゆえにギリシャラブのことが好きみたいだ。はじめの頃の自分たちの心境を考えると、それってとてもおかしい。

それをおかしいとおもうのは、はじめに自分たちが望んだ目的地とは全くあべこべな場所に辿り着いてしまったからだろう。
ぼくのように(?)バンドで一応リーダーのような役回りになっているひとの中には、バンドとその活動を、自分と完全に同一化して、四肢のように意のままに動かしていくひともいるのかもしれない。
でもギリシャラブはそうじゃない。ぼくはこの船の船長で、舵を握っていた自覚は確かにあるけれど、目的地はなく、行き先は波が決めた。

そうして辿り着いた先が、昨日のステージの上から見た景色だったというわけ。
そのことに今、深く満足している。





あらためて、昨日のライブを観てくださった方、本当にありがとうございました。
みんないい顔してた。

配信はアーカイブが4/6まで観られるみたいなのでぜひ。
https://eplus.jp/sf/detail/4023310001

ライブ終わった後の物販、あんなに並んでもらえるとおもっていなくて、すごくお待たせしてしまったのと、グッズがほとんど売り切れてしまって買えないものが多かったの、ごめんなさい。
でも皆さんと最後にお話しできてとてもうれしかったです。ほんとうに!

昨日で無くなってしまったものも多いですが、まだ残っているものはオンラインでも買えますのでぜひ。
https://greecelove.thebase.in/


それからそれからぼく自身の今後のことですが、音楽を続けます。
ソロ活動的なことをやりたいな、とは考えているのですけれど、具体的にはまだ何も決まっていません。
もし、ソロ活動で一緒に演奏したいというひとがいたら、連絡をくれるとうれしいです。演奏者だけじゃなくて、映像でもなんでも、一緒にやりたいというひとがいたらお声がけください。まだすぐに何かやる、という感じではないのですけれど。。
あと他にコラボ的なものだったり、単発でも、面白そうなものがあればやってみたいです。

必ず一緒にやれるわけじゃないのと、全員にお返事できるかわかりませんが、↓までご連絡くれるとうれしいです。知り合いでも、そうじゃなくても。

yugaamakawa@gmail.com

あと、少し前から楽曲提供をやらせてもらっていて、そっちもやっていきたいとおもっているので、そちらもご連絡いただければ。

提供した曲で配信されている曲はまだないのですが、寿々木ここねさんに提供させていただいた『ラヴァーズ・ハイ』という曲はCD-Rが通販で買えるみたいなので、ギリシャラブのグッズ全部買ってもう買うものがない、とお困りのあなたはぜひ(?)!
https://trashup.thebase.in/items/82917983


ギリシャのメンバーとは仲も良いし、ギリシャラブという形ではないけれど、いずれまた一緒に演奏する機会は来るとおもいます。それは楽しみにしててください。

最近、あらためて音楽を聴いたり作ったりするのがすごく楽しいです。
これから自分がどこへいくのかわからないけれど、また何かがはじまるまだ予感ともいえないくらいのかすかな胎動を感じて、わくわくしています。



みんな今までありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

読んでくれてありがとうございます。 よろしければサポートをお願いします。