6/13

・SOMPO美術館で「ブルターニュの光と風」をみた。 とてもよかった。たとえばいわゆる新印象派ではない画家にも新印象派っぽい絵があるし、その逆もある、ということや、辺境を描いた絵の流行と鉄道網の広まりが不可分だったこととか、そういうことが整理されないままではあるけれど頭の中でうずまく。SOMPO美術館、アクセス良すぎでびっくりした。毎日いけるやん。

・イタロ・カルヴィーノ『見えない都市』を読んだ。マルコ・ポーロがフビライ汗にたくさんの架空の都市の様子を報告する、という話で、とてもおもしろかった。読んでいるあいだ、なぜか『望郷』のカスバの風景が頭に浮かんでいた。『望郷』のカスバは現実の街だからおかしいんだけれど、映画の中のカスバは夢の風景みたいに複雑な造りにみえたからかもしれない。

・最近のカイジおもしろい。ギャンブルより今のリサイクルショップで家具買ったりしてる方が好きかも。

・ここ三年くらい、ハリボーのグミを月二袋ペースで食べ続けている。ゴールデンベアのやつ。飽きたらコーラのやつ。ハリボーの。

・ツイッターやインスタが機能のアップデートで使いにくくなっていくけれど、それでも使っているんだからどうしようもない。踏み絵を踏んで踏んで踏みしだいている。自分にできることは、涙を枯らし、まぶたを腫らし、祈るほかにないのか???

・東京都美術館でマティス展をみた。キャリアの長い画家は色んな画風の絵があっていいなあ。ところでいつも気になるのは、画家の展覧会にだいたいある鉛筆で紙に描かれた習作みたいなのって作品として作者自身が発表したものなのか、それとも故人のものを音楽でいうところの未発表音源みたいな感じで引っ張り出してきたのか。

・明日はレコーディング。初めてのスタジオ。久しぶりにドラムを叩くので疲れそう。疲れませんように。疲れるのは嫌い。

・雑記は全部を今日書いてるわけじゃなくて、思いついた時に書いたものが最低限の分量に達したら公開しているのだけれど、自分の考えが数日間でがらっと変わっていることが多くて、そうなるともうこれは誰の雑感なのかわからないがともかく自分ではない、という気さえしてくる。

読んでくれてありがとうございます。 よろしければサポートをお願いします。