見出し画像

すれちがーいや まわりみーちを♪ あと何回過ーぎたら 二人はふれあうの~♪

すれちがいや  まわりみーちを♪
あと何回過ぎたら
二人はふれあうの♪


タッチ アルバム ジャケット

タッチ 岩崎良美 2011"
https://youtu.be/W6OlJl6YKCs


岩崎良美



「タッチ」



歌:岩崎良美
作詞:康珍化
作曲:芹澤廣明




※呼吸を止めて一秒
あなた真剣な目をしたから
そこから何も聞けなくなるの
星屑ロンリネス※


きっと愛する人を大切にして
知らずに憶病なのね
落ちた涙も見ないふり

すれちがいやまわり道を
あと何回過ぎたら
二人はふれあうの
お願い タッチ タッチ
ここにタッチ あなたから
タッチ手をのばして 受けとってよ
ためいきの花だけ 束ねたブーケ


愛さなければ 淋しさなんて
知らずに過ぎて行くのに
そっと悲しみに こんにちは

あなたがくれた淋しさ全部
うつってしまえばいいね
二人で肩を並べたけれど
星屑ロンリネス

ひとり涙と笑顔はかってみたら
涙が少し重くて
ダメね横顔で泣いてみた

青春はネ 心のあざ
知りすぎてるあなたに
思いがからまわり
お願い タッチ タッチ
ここにタッチ せつなくて
タッチ手をのばして 受けとってよ
ためいきの花だけ 束ねたブーケ


(※くり返し)

誰も愛さなければ 淋しさなんて
知らずに過ぎて行くのに
そっと悲しみに こんにちは




 甲子園の準決勝、すり鉢の底(グラウンド)は、40℃以上、あったかも知れません。

身体的に精神的にも、超厳しい試合だったことでしょう。

ダメージが残らなければ、ねって思います。



 私的には、ドーム球場でやって欲しいですね!

『タッチ』 あだち充



 天性の素質を持ちながら、本気になれない上杉達也が...

 覚醒していく達也の姿が、アニメながら感動を生んだ『タッチ』のオープニングテーマ曲、繰返し聴いてみてもイイですね~♪


「青春はネ 心のあざ」

人生の中で、際立った鮮やかな瞬間

 そう言う意味だと思うんですが、青春は過ぎ去ってしまうんですよね。

 その時の気持ちや心意気を、忘れずに持ち続けたいと、思ったりします。

 このオープニングテーマ曲『タッチ』は、第2期:エンディングテーマの『青春』が返歌となっており、2曲表裏一体の楽曲だと思われます。


『タッチ 』アルバム  ジャケット



「タッチ」は、岩崎良美の20枚目のシングル。1985年3月21日にキャニオン・レコードから発売されました。

「タッチ」岩崎良美のシングル初出アルバム『half time』
B面君がいなければリリース1985年3月21日

歌謡曲(アニメソング)レーベルキャニオン・レコード
作詞:康珍化
作曲:芹澤廣明
プロデュース:渡辺有三、島野美津男

第27回日本レコード大賞金賞




 フジテレビ系列で放映されたアニメ『タッチ』の第1期オープニングテーマ曲。 B面に収録の「君がいなければ」は同アニメの第1期エンディングテーマ。

 1985年度の年間売上第39位となり、岩崎良美のシングルとしては自身最大のセールスを記録した。


 シングルリリースから40年近く経過した今もも「狙いうち」「サウスポー」などと共に、日本の高校野球の応援歌として定番の楽曲になってるのは、超凄いことですね!


作曲家 芹澤廣明  氏


 作曲した芹澤廣明によると、「タッチ」には未採用に終わった別の歌詞(同じく康珍化の作詞)が存在するという。

 また歌手が岩崎良美に決まったのは、仮歌を入れた後、作曲者である芹澤廣明氏が、よしとしたからだと言う。
 そんな逸話がありました。

 当時、すでに姉を凌ぐ実力があったにも関わらず、楽曲に恵まれなかった岩崎良美さん。 
 どういう路線で売り出すのか、方向が定まらなかったのだろうか…

 それが、この『タッチ』は、彼女の声質にエッジの効いた唱い方によって、誰にもマネ出来ないアニソンに仕上がったこと。
 不遇の時代を一気に払拭し、『タッチ』の岩崎良美となりました。
 

岩崎良美 虎フェス(今年6月16日)



"【生歌】岩崎良美さんによる甲子園ライブ!!タッチ"
https://youtu.be/sAW3xO5IHqY

"【#トラフェス】野球×音楽で盛り上がる『トラフェス』で#岩崎良美 さんが『#タッチ』熱唱!『甲子園で歌うのは初めて』という名曲で甲子園球場が湧きました!歌唱前後の様子と合わせてお届けします!!"
https://youtu.be/NlvH7O4CuTk

岩崎良美 虎フェス(今年6月16日)

 岩崎良美さん、60代に入ってると思いますが、相変わらず素晴らしい歌唱で野球ファン5万人を魅了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?