見出し画像

2回目レッスン終了

無事に2回目イースターの
カゴ花レッスン終了しました!

前回は段取りでバタバタしましたが
今回は注文したお花が手に入らずに
前日に心がバタバタしました(汗)

結局は別のお花使ったり
お花屋さんが探してくれて
手に入れることができたりして。
入学式が終わると市場での花は春の
花は終了しちゃうんですよね。外では
まだこれから!っていうお花でも終わ
ってたりするんですよね。お花の注文
難しくて、またいい勉強になりました。

今回のレッスン。
11人参加して下さいました。
前回参加してくれた人も親子参加の人も
午後の花教室のOGで子連れ参加の人も
(子供は6人に子守の旦那さんもきて)
和気あいあいと本当に楽しかったです。
みんなとても素敵に出来上がりました。

ガーベラがかなりハッピーピンクで
告知よりかなりポップになりましたが。

写真を見てもどれが自分のか
もう分からないと言う人いましたが
私はちゃんと分かりますよ〜。

バランスよくいける人や
前後で高低差をつけていける人
卵の殻の底にそっと小さな花を配する人
コデマリを長いまま入れてトルネードの
ように大胆に入れる人。

同じ花材で小さなカゴ花なのに
各々工夫を凝らしてて素敵でした。
それとガーベラの花を覆うビニールを
家に着くまで取らないという人も(笑)
花への並々ならぬ愛情を感じます。

私がいける見本は分かりやすく無難に
作ってはいるんですが、みんなの花を
見ると自分の花はなんてつまらないの
かしら?と思いつつも、お花を楽しんで
くれているのがとても伝わってきて
いい刺激になり嬉しいです。

そして今回の(私の中の)メインイベント
松ぼっくりジャムのお茶タイム!

いかがてしたか?
まずは松ぼっくりを食べてからの
ジャムに紅茶を注いで。みんな恐る恐る
食べてましたね。好きという人もそうで
ない人も(笑)

私の「木の床のような味」というのを
聞いて、「食べたことあるんかい」と
突っ込みつつ半信半疑で口に入れて
後からくる床の風味に驚く顔。
忘れません。

そんなこんなで
とても楽しいレッスンでした。
次回のレッスンは、今回お見せした
チースと千日紅のドライになるリース
企画したいと思います。

次回もぜひご参加お待ちしてます。
楽しい時間をありがとうございました。

(﹡´◡`﹡ )

#フラワーアレンジメント
#お花教室
#イースター
#松ぼっくりジャム
#自分でも作ってみたい
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?