見出し画像

イースターってなぁに?

次回のレッスンはイースターを
テーマにしたアレンジメントです。

"イースター"は
まだ日本ではそれほど馴染みがない
かな?と思いますが、最近はダイソー
でもイースター商品売られてたり、、

さすが日本人!
ハロウィンがメジャーになった今、
次はイースターに目を付けたな!(笑
日本人ってイベント大好きですよね。

でも、ハロウィンとは違い
イースターはもっと宗教的要素が
強いお祭りといえます。

イエスキリストが十字架にかけられ
死んで3日目に生き返ったことを記念
する、キリスト教において最も重要な
日を祝うのがイースターですから。

そして、その復活の象徴が卵であり
その卵を運んでくるキャラクターが
イースターバニーなんです。

卵と一緒におもちゃやお菓子
なんかも子供達に届けるそうで
海外サイトで「イースターバスケット」
で検索すると凄いのが出てきます。

日本のおもちゃやお菓子業界も
イースターに目を付けているはず!
でも親的には、クリスマスに正月を過ぎ
もうお腹いっぱいですよね(苦笑)。

イースターは、春分の日が過ぎた
最初の満月の日にあたるのですが
多分、キリストの復活を喜ぶと共に
"寒い冬を終えてやっと春が来た!"
そんな心踊るお祭りなのではないかな?
と思います。

なのでイースターカラーは
この色ってのはないようですが
カラフルポップが基本であり卵もまた
そのようにカラフルに色付けされます。

次回のレッスンでも
春を感じられるようなアレンジメント
がみんなとできたら嬉しいな。
ご参加お待ちしてます!

(﹡´◡`﹡ )

#エッセイ
#イースター
#鳥の巣
#フラワーアレンジメント
#お花教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?