見出し画像

ChatGPTはマジでやばい!今のうちに使い倒したほうがいい

 最近マジで仕事以外一切何もしていない。別に私自身は自分で選んだ道だから、心の底から楽しんでいるのだが、正直ブログを書くに当たってはネタが何もないので困ってる(笑)。
 だから今回も自分の仕事のネタを書くしか無いのだが、先日やっとHPホームページの仕事が終わって「やりきった感」に酔いしれていたら、まさかの連続依頼が今かかってる。まだ契約になった訳ではないので、極力マイナスになるような発言は控えたいのだが、正直めっちゃ戸惑ってる。

 まあ仕事ってそういうものなのかもね。本田圭佑も「ゴールはケチャップのようなもの、一度出ればドバドバ出る」って言ってたし。
 という訳で今回も仕事絡みのお話な訳だが多くのブロガーが取り上げている「ChatGPT」についてだ。正直彼について私は舐めていたが、こいつはマジでヤバイ。それについて語っていこう。


ある程度ルーティーン化されてる仕事はChatGPTが一番

 noteにもAIアシスタントがついたから、すっかり有名になったAIによる検索。やっぱり今の時代AIの力を借りずして、仕事は成り立たないと思うのだ。私の場合特にイラストの背景や人物の実写を萌絵にする時に大いに活用させてもらっている。
 あとChatGPTだと文章作る時の簡単な豆知識とか導入部分を作成するには、持って来いかもしれない。

 例えばこれは私がChatGPTで「CHATGPTのメリットは?」って聞いたものなんだけど

  • リサーチの時短につながるので、ブログやレポートなどの執筆に役立つ

  • 日本語話者と自然な対話ができる

  • アイデア出しのツールとして利用できるので、クリエイティブな作品や企画に役立つ

 これくらいならあっという間に出してくれる。本当はもっと出たけど、文章として冗長になりそうなのでカット。あとデメリットも調べたが「ChatGPTが人間の倫理や感情に配慮しない回答をすることで、トラブルや誤解を招く恐れがある」っていうのは、一番腑に落ちたデメリットだね。
 そう遠くない未来で、裁判の判決をAIに任せるって考え方があるらしいけど、これはちょっと危ないよねー。


人が書いたのかAIが書いたのか分からない文章が今後氾濫するぞ

 そして個人的には、この見出しのデメリットを一番危惧している。俗に言う「フェイクニュース」ってやつだ。これは既に多数出回っている‥というか現時点で日本人の半数以上はフェイクニュースに接触しているらしい。
 数年後には9割がフェイクニュースなんて言われるしな。

 例えば、私は一応前職で人事部を経験していたのだが、会社案内の原稿にこんな事を書いてたら、嘘か本当かわかる?

就活生の皆さんこんにちは!
弊社の社員は夢や希望に溢れることもなく、ただ家が近いというだけで通ってる人達が殆どです。本社は無駄に高い家賃を払ってるくせに貧乏くさくてケチ臭くて胡散臭くて辛気臭くてカビ臭い。そんな我が○✕商事のパンフレットを手にしてくれてありがとう♣
こんなゴミみたいな会社でも、ともに汗を流し働く仲間たちがいます。
労働基準法と世襲制の風土に守られ、社長の縁故者とその腰巾着どもがヤりたい放題の盛ったチンパンジーのような我が会社。奴らは仕事を学ぶなんて事には一切精を出さず、性の事に精を出してばかりです♥
この会社には2種類の社員がいます。
不純異性交遊の事しか考えていない発情期のサルと異性交遊すらできない負け犬。会社というより動物園と言ったほうがしっくりくるフレンドリーな会社ですよ◆
社長も上司も同僚も見渡す限りのゴミばかり。私は入社時にこう思いました。「ここはゴミ集積場かな?」と♠

2024年度○✕商事「つかもうよ夢」より抜粋

    絶対全文おまえが書いたやろww
 
なに己の毒をAIになすりつけとんねん。あとなんで語尾がヒソカっぽいんだよww
 ・・まあこういう奴も現れるから気をつけろって言うのもあるけど、本当にやばいフェイクニュースは予想系!!これのフェイクニュースはマジでヤバイ。
「例えば3ヶ月後にAmazonの株価が暴落する」みたい事をChatGPTが言ってた‥な~んてフェイクニュースが流れたら、それこそ世界恐慌ものでしょ?

 ちなみにChatGPTにはそういう推論系の質問をすると、ストップがかかるようになっているらしい。


これを検索して私はChatGPTのやばさに震えた

 とはいえ、まだまだ検索の本流はGoogle検索でしょ?ちょっと難しい質問したらまず答えられないでしょww
 ‥な~んて思ってた時期が私にもありました。
 これはマジで世界の働き方を根底から変えるやばい奴だったのだ。
 ちょっとマニアックな話になるんだけど、ワードプレスをガチでいじってる人なら割と驚愕の受け答えだと思うので、ちょっとこれを見てほしい。

 この答えのやばさが伝わるだろうか‥
 正直今のHP制作なんて、自分でコード書くより「WordPress」っていうWebサイトビルダー(HP作るパッケージセットみたいなもの)を使った方が遥かに早いし、性能も実際良いのだ。
 とはいえ、ある程度コードが書けないと顧客の求めるデザインや機能を実装するのはほぼ不可能。そこで様々なテーマやプラグインに様々なコーディングをして、商品として提供できるものに仕上げていくのだ。

 まがりなりにも私はそのプロなのだが、プロから見てマジで実践で使える答えが10秒足らずで返ってきてしまった。特に2番めの質問はこの答えに行き着くために、数ヶ月前の私は丸一日使っていた。
 
それが10秒は本当にやばいって。

 WEBデザインに本格的に携わっている人は、画面を拡大してまじまじと読んでほしい。実践に即使えるレベルの回答という事がわかると思う。

ChatGPTはマジで世界の働き方を変えるぞ

最後に

 なんか今回はヤバイヤバイって出川みたいやったなww
 でも前章の受け答えだけは本気で焦った。みなさんも自分の専門としてる仕事の専門的な質問をしてみるといい。それがGoogle検索で探せるものであれば、間違いなく満点の回答が10秒で返ってくる。

 恐らくだが今後の世界は、AIによるChatを自由に扱える事が前提で仕事が進む。要は未知の情報など存在しないという前提で、「情報は揃っている。ではこの情報に対して人の感情はどう動くのか?」という人間の感情を予測する事が働き方の主流になるのではないだろうか。そこを正確に捉えて商品を売ったり、売り方をコンサルするって事だな。

 だからChatGPTは「使いこなせれば有利」ではなく、「使いこなせる事がスタートライン」ぐらいに思っていたほうがいい。そうでないとナマポ生活保護に一直線だぞ。

 これから就活する学生の皆さん、今までスマホで検索してたように、これからはAIで会話中に検索して、すぐ最適解にたどり着く世界が必ずきます。だから今の内に使いこなせるようにして、このゴミがゴミでゴミを育てるゴミ会社でゴミと化すまで命を削って働いてください。
 もし壁にぶつかっても大丈夫!当社では悩んでいる新入社員には必ず私達先輩社員が皆さんに優しく声をおかけします。
「5万でどうかな?(♂♀不問)」
 一緒に夢を掴みましょう!
(2023年度△△重工会社案内「dreams come true」より抜粋)

‥こ、これはChatGPTのフェイク文章だぞ⇚欲求不満なの?www


サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊