見出し画像

英語ド素人感覚で選んでます〜CHRISTMAS編〜


ご覧くださりありがとうございます。

もう2023年も終盤ですね。皆様お疲れ様です。

今回は、クリスマスソング特集です。

クリスマスってワクワクしますよね。
特に私は美味しいものが世の中にでるのと、
おしゃれなインテリアたちがひしめき合い
今年の終わり感が混ざる感じがたまらなく好きです。

そんな、クリスマスにおすすめな曲をご紹介します。

・ ノリノリなクリスマスソング

Daryl Hall & John Oates の
「Jingle Bell Rock」です。

ノリノリなクリスマスにピッタリです。
楽しいクリスマスにしてくれる1曲です。

・ 今年は幸せなクリスマス

Pet Shop Boys の「It Doesn't Often Snow at Christmas」

確かに、めったにクリスマスに雪降りませんよね。
冒頭に言ってますが、でも君といれるから最高だという歌詞にすごく面白いし、好きな人とクリスマスを過ごせて幸せなんだなーというほっこりするけどエレクトロニクスなサウンドが時代を感じさせません。

・定番クリスマスソングをしっとりっと

enya の 「We Wish You a Merry Christmas」です。

この定番クリスマスソングを厳かでしっとりと来年への希望を持たせてくれる、正に聖なるクリスマスにふさわしい曲です。

・ 豪華アーティスト大集合!

Band Aid の 「Do They Know It's Christmas」です。

ポール・ヤング
ボーイ・ジョージ(カルチャー・クラブ)
フィル・コリンズ
ジョージ・マイケル(ワム)
サイモン・ル・ボン(デュラン・デュラン)
スティング(ポリス)
トニー・ハドリー(スパンダー・バレエ)
ボノ(U2)
ミッジ・ユーロ 
などなど、名だたるアーティストが大集合して
歌うこの曲は1984年11月25日にロンドンのサーム・ウェスト・スタジオでレコーディングされた。エチオピアの飢餓に苦しむ窮状を知ったボブ・ゲルドフの苛立ちに対し、イギリスの音楽界が極めて異例の形で団結しました。当初の彼の願いは、この大義のために、このオール・スター・シングルで7万ポンド程度を集めることができればというものでした。しかし実際は、資金を集めるための特別なイベントが全国的に広がり、収益は1年間で800万ポンドにまで膨らんだのだったという話が有名ですよね。

その後、数々のアーティストが歌っているのでおすすめです。

いろんなアーティストが映っているMVもおすすめです。

・大定番降臨クリスマスソング

Mariah Carey の「 All I Want for Christmas Is You」

日本で大定番のクリスマスソングですよね。
これがかからないお店やメディアはないですよね。

この曲は「あなたがほしいの!」という好きな人へのアピールが強い歌詞ですが、MVは雪の中ではっちゃけるマライアさんが印象的です。

恋人へ特別な日なのよ!ってときにぜひ。

・最初に好きになったクリスマスソングは失恋ソング

Wham! の 「Last Christmas」
彼女にフラレた男性の未練のと強がりの歌です。

子どもの頃は知らず聴いていました。
でも、歌詞やMVからもまだ、彼女のことが好きなのが伺えますね。

でも、サウンドはドストライクなのでついつい聴いちゃいますが。

 最後

さあ、いかがでしたか?

定番すぎてちょっと「アレ?」
となりましたか?

はい、聞き慣れてるクリスマスソングは
ずっと好きなんですよね。

おまけですが、邦楽で好きなクリスマスソングは
山下達郎さんの「クリスマス・イブ」です。

JR東海のCMは、生まれる前の私も存じてます。

話はずれましたが、
皆さんのお気に入りはありましたか?

最後までご覧くださりありがとうございます。
We are most greatful for the opportunity for this life.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?