見出し画像

あしとくつのはなし

他愛もないはなしだけど、
ずっと気になっていたこと。

どうして足は失礼なのでしょう?
どうして足は不衛生なのでしょう??

そして、私の大好きな靴は
どうしてちょっぴり冷遇されるのでしょう。

確かに、地面は少なからず汚れている。
そして、雨とか泥とかガラスの欠片とか
そういうものから足を守るために、靴はある。

だから、化学的にみて、靴は清潔ではない。
というのは、疑う余地がない。

でもね、実は日本の風習の中に

「新調した靴は午前に下ろしてはならない」

「靴の裏(場合によっては中!)に、
唾をつけて擦り合わせてから履く」

「唾が嫌なら油性ペンでも良い」

というものが、確かにあるんです。

そして(特に西洋ですが漫画にも時々)
「靴を舐めさせる=最大の屈辱」
という行為があります。

手袋ではそんな話しは聞きませんよね。

そして手だって、あらゆるものに触れている。

おうちの中ででも、足でものに触ったら
お行儀が悪い、って言われそうですよね。

手は前脚、足は後脚なのに!!

私は自分1人しかいないので、
重いものを支える時とか、
おっきな棚を組み立てる時とか、
良く脚に手伝って貰います。

もちろんお外では、
相応のマナーに従いますよ。

ただ何となく、
「脚差別反対!!」
ってひとり、思うことが
割と良くあります。

ごめんね、取り留めのないお話で。
でもさ、あなたにも、
なにか自分だけで思っていること、ない?

今度時間ある時にさ、教えてよ。

Y.M



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?