見出し画像

吾輩主催のボードゲーム会 歴史①

それは10年以上前のはなし、

とあるラジオ番組の企画に
高円寺のボードゲーム専門店『すごろくや
店長、丸田康司さんがゲスト出演して

ドミニオン、パンデミック、ディクシット、ギフトトラップ等々を
紹介していたのを聞いたことをキッカケに
ボードゲームの面白さにどっぷり浸かる事になった。

(ギフトトラップは今は欠品なのね・・・😢)

当時はまだ、サラリーマンをしながら
漫画家を目指していたので、

空いてる時間を全て漫画執筆に充てていたけど
前述のラジオ番組での紹介があまりに魅力的で
『一度プレイしてみたい❗️』という
欲求に勝てず、

画像1

実際に高円寺の『すごろくや』に向かい、
中でも魅力的に聞こえていた
“ギフトトラップ”を購入。

画像2

しばらくは部屋のインテリアとして
飾られ続けていたが、

他の方が主催するボードゲーム会に参加して
未知の面白いゲームをプレイしたり、
ボードゲームレビューを読む事で刺激を受けて

実際に購入しているうちに


『実際に自分でもゲーム会をやってみよう』

と決意し、さっそく友人達をカラオケに呼んで一緒にプレイ!


友人達もこれまで遊んだことの無いゲームをやった事で、
その時は盛り上がっていて
楽しい時間を過ごせていたけど、

毎回同じメンバーで、同じようなゲーム
ばかりが続いたせいか、
友人達の参加率も減っていき…

自然消滅

画像3


その後は当時付き合っていた彼女とプレイするくらいで
ゲーム会を開催する事もなくなり・・・


そんな時を過ごしているうちに
彼女とも別れ、漫画家の夢を捨て、勤めていた会社も倒産して

ぐにゃぁ

実家のある富山に帰ることになった。

画像4

死んだ目をして、どうでもいい仕事を
どうでもいい会社でやっている時に


とあるイベント事業をやってる方と出会って

イベントを開催する時の
抑えるべきポイント等を教えてもらい

そこから
吾輩主催によるボードゲーム会 第二部
スタートするのだが

それはまた、別の機会に…


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
よければ、『スキ』や『フォロー』をヨロシクお願いします。

フォロバは返すように心がけています!

では、また‼️



この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?