見出し画像

素敵な未来のつくりかたを研究してみる

今の日本でどのくらいの人が未来のことを深く考えているのか分かりませんが、ボクはまあまあ未来づくりに関心が高いタイプみたいで、未来づくりについて発信されている方々の動画やテキストを気が付いたら追いかけてることが多いアラフィフ男性です。
地域社会や日本全体の未来も気になりますし、仕事としてはボクも微力ながら日本の洋服や生地のメーカーさんの未来を考えながらやってきているつもりです。過去に所属していた経営コンサルティング会社の元同僚で話題の”6次産業”にガッツリ取り組んでいるメンバーも数名おり、彼らの動向も気になったりしています。

もちろん「素敵な未来のつくりかた」というテーマに対して『これが正解!』っていう正解はないと思います。どんなものを「ステキ♡」と思うかは個人の主観によりますしね。なのでボクから見て「大多数の人が素敵だと思うだろうな」っていうものを書いたり集めたりしてこのマガジンをつくっていこうと思います。

現時点でパッと頭に浮かぶ”素敵な未来”をいくつか列挙しておこうと思います。
・みんなが心身ともに健康であること(病気やイジメなどが少ない状態)
・個々の長所を伸ばしたり活かしたりし合う社会
・美しい自然がたくさん(地球や地域の長所を活かす)
・おいしくて体にいい農作物がたくさん
・・・etc
まずはこんなところでしょうかね。

こういう未来をつくれるように、研究していきたいと思います!

2002年とあるテーラーの業績UP支援がきっかけとなり、その頃からオーダーが人気になる将来を予測して日本国内のテーラーや縫製工場を応援してきました。女性のミシンも含め“日本の強み”になれるジャンルだと見て現在も今後も色々と頑張りたく思っています。興味ある方、ぜひ力を貸して下さい☆