40~50代のビジネスマン&起業女性を応援する理由と“見た目”のお話。

「失われた30年」という言葉。これになんとなく違和感を感じていました。失われた?自分たちはめちゃ頑張ってるのに?どこかの誰かが失敗したんじゃないの?
皆さんもそんな風に思いませんか?

そこへひとつの解答を示してくれたのが、少し前に見かけた次の記事でした。
『日本の生産性が低いのは、我々が合理性を憎んでいるからだった』
これ、絶対に読んでほしいです、特に40~50代のビジネスマンや女性に。

40~50代のボクたちが頑張らないと!って思えるはず。

その理由が詳しく書かれています。この記事によると・・・
「失われた30年」を作ってしまったのは、公務員や大企業のオジサンたちなのです。自分たちの保身を大事にして、国の未来づくりは頑張ってくれなかった…と。家事や子育てを女性に押し付けたり、非正規雇用を増やしたり。

もう日本はガタガタなわけです。老人だけが増えて若者の人口は少ないまま。バブル頃に先進国のトップグループ入りしてたのに、今や"後進国"に成り下がっています。

でもその彼らを責めるつもりは全然ありません。気づかなかったんだろうなと思うからです。ただ、今からでも遅くないから一人でも多くのオジサマ&オバサマたちに気づいてもらい、できれば協力していただきたい。それだけです。


ボクたちはもう気づいてるわけです。特に40歳前後にもなれば色んなことが分かる。明らかにヤバい。ボクたちの子供が生きていく社会は、ボクたちがどれだけ頑張って良い結果を出せるかにかかっている。


「取り戻す10年」をつくろう!
40~50代のボクたちが頑張って。

そのためには日本中が一つになること。世代を越えた大勢の団結力が必要です。そう考えたときに40~50代のボクたちのポジションが明確になります。20~30代の若い世代と女性のことも分かり、60~70代ともそれなりに上手に付き合える。全体が見えてる司令塔的なポジションなのです。

そういう司令塔的な40~50代ビジネスマンを増やす必要があります。

そこまで考えたとき、”見た目”の重要性を大きな声で叫びたいのです。
「ダサい人だ」とか「服装が気にくわん」とか。相手にそんな第一印象を与えてしまうと、協力を得ることが難しくなってしまいます。若い世代からの視線、目上からの視線、異性からの視線。それぞれ見方が違うのですが、でも明らかに”見られる(勝手に評価されちゃう)”世代なのです、われわれミドルエイジは。

そして最近増えてきてる女性企業家の皆さん。ボクはめちゃくちゃ応援しています。だってその人たちの視点はだいたい正しいから。古くから続く男性的な視点(=平たく言うと『オレが手柄をとるぜぃ!』を求める競争的な視点)ではなく、新しい次の時代を見てる視点(=平たく言うと『みんなの強みを活かし合おう』っていう共存共栄的な視点)だから。
応援してるからこそ、彼女たちにも外見で損をしてもらいたくないです。

自己満足なファッション、
ただただ無難なファッション、
どちらも損しちゃいますよ。

色んな立場からの見られ方をしっかり考え、
40~50代のビジネスマン&起業女性の皆さん
より一層のご活躍に、服装の力をうまく活かしてくださいね。

引き寄せる第一印象づくり。
GREENDAYS は一緒に精一杯考えさせていただきます!!
そういうの得意かもです♡

2002年とあるテーラーの業績UP支援がきっかけとなり、その頃からオーダーが人気になる将来を予測して日本国内のテーラーや縫製工場を応援してきました。女性のミシンも含め“日本の強み”になれるジャンルだと見て現在も今後も色々と頑張りたく思っています。興味ある方、ぜひ力を貸して下さい☆