見出し画像

【助産師っていい仕事だよ】

夜勤は3人で病棟を守ります
一人が産婦、一人が産まれてくるベビー
3人目は産後の方々を担当するような
配分になっています

私の持ち場は産後の係でした
ただ有難いことに落ち着いていたので
お産に立ち会わせえて貰うことが出来ました


頑張って!と応援させてもらいながら

ご家族も必死のサポートをされているので
写真を撮らせてもらいました

無事に赤ちゃんが産まれ
母児とも元気でほっと一安心
笑顔と温かい空気が部屋中に溢れました

あとからスタッフと写真を見返してみようと
写真をスクロールして気づいたのは

仕事をしている
自分たちが素敵な表情をしていました
作っている表情でなく
無意識に現れている表情。


よく「助産師さんって素敵な仕事ですね」と
お声を貰うことがあります。

きっと私たちの行動を見ていてくださってかけてくれた
言葉なのですね
本当に有難いです

母児の命を守るという
当たり前の行動をしている
ただただ安心安全安寧に。。。を
思って仕事をしています

今回、
自分で自分の仕事をしている姿を
客観的に見る機会ができて
改めて良い仕事だと思いました