見出し画像

【パートナーの育休】

仲良くさせてもらっている
経産婦ママさん

出産後に
ご主人が長期の育休を取得されたので

どのように過ごしたのか聞いてみました

夫にお願いしたことは
洗濯をお願いしたそうです
そもそも大家族なので
洗濯機を回すのに1回では済まない…
干してたたむまで
やってくれたそうです

料理は彼女の担当

子ども達の送り迎えは
ある意味、気分転換になるので
彼女が積極的に行っていたと

そんな日々を過ごしているときに
赤ちゃんを連れて
夫と散歩していた時だそうです


夫との会話で
上の子たちがいると
「ゆっくり子供服を見て買ってあげることや
ちょっとした食事を食べに行くような
気持ちの余裕が無かったね~」と
夫婦の時間を持て違いを
話すことが出来たそうです

これまで夫は育休を短期での取得で
できる範囲でサポートしていたけれど
直ぐに復帰
その代わりご実家にお願いすることを
しながら
彼女がメインで子育てしたそう

お互いの時間を
ふりかえったりすることは
そこから家族との時間を見つめる
いいタイミングですよね

それってすごく大切!って思ったんです

彼女の顔は本当に穏やかでした

育休の時間は
子育てや家族との時間

パートナーの仕事復帰は
今後職場の
男性育休取得の礎になったり
先輩パパさんが社内にいるって
企業として心強いですよね

良い時間を共有させていただきました