見出し画像

漫画雑誌の個性分析(モーニング系列編)

マンガは単行本派なのですが、「そういえばいつも○○コミックス買っているな」など偏りがあることに気が付きました。でも大元の雑誌って名前が似ていたりして、意外とごちゃごちゃでよく分からない。

というわけで、独断と偏見で各マンガ雑誌の特徴を見ていく企画です。自分の好みに準拠しているので情報に偏りがあります。(もっと知りたい部分もあるので、元気がある時に調べてみる予定!)

ブランドで服を選ぶみたいに、掲載誌の色で好きな作品と出会うことが増えたらいいな~、と思っています。

【代表作】→有名そうな作品をピックアップ。(超独断)


→箇条書き欄は読んだ事がある作品、気になっている作品をピックアップ。

◇月刊アフタヌーン

兄弟誌モーニングの二軍的な位置付けで1986年創刊。毎年「アフタンヌーン四季賞」を開催して新人を育成。質より量の方針でページ数が厚くかつては1000ページを超えることもあった。

本屋で「この漫画面白いな~」って思ったらアフタヌーンである確率が高い。※個人的な好み!!
【代表作】寄生獣、天国大魔境
・メダリスト(つるまいかだ)
・ブルーピリオド(山口つばさ)
・ビターエンドロール(佐倉旬)
・青野くんに触りたいから死にたい(椎名うみ)
・来世は他人がいい(小西明日翔)
・スキップとローファー(高松美咲)
・ディザインズ(五十嵐大介)
・プ~ねこ(北道正幸)
・蟲師(漆原友紀)
・ぼくらのよあけ(今井哲也)

◇good!アフタヌーン

アフタヌーンの増刊として2008年に創刊。当初は隔月発行だったが、2012年より月刊に。アフタヌーンとの掛け持ち連載のほか、四季賞出身の新人の作品や系列雑誌イブニングの作家が掲載。(欅坂とけやき坂みたいなイメージ?)

【代表作】亜人、甘々と稲妻、ぐらんぶる、空挺ドラゴンズ
・六道闘争紀(小田世里奈)
・圕の大魔術師(泉光)

◇モーニング

1982年創刊。当初は隔週発行で、1986年から週刊発行に。(ずっと月刊だと思っていた。)成年漫画雑誌の先駆け的な存在らしい。お仕事系の作品が多いのが特徴で、ドラマ化原作も多いそうな。

【代表作】有名なものが多すぎて驚き
宇宙兄弟、島耕作シリーズ、クッキングパパ、働きマン、コウノドリ、ドラゴン桜 
・リエゾン -こどものこころ診療所-(ヨンチャン(作画) 竹村優作(原作)
杉山登志郎(取材協力))
・焼いてるふたり(ハナツカシオリ)
・きのう何食べた?(よしながふみ)
・定額制夫の「こづかい万歳」〜月額2万千円の金欠ライフ〜(吉本浩二)
・いちえふ 福島第一原子力発電所案内記(竜田一人)
・子供はわかってあげない(田島列島)
・プラネテス(幸村誠)
・仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火(石ノ森章太郎 / 真じろう / 小林靖子)

◇月刊モーニングtwo

2006年創刊、2008年より月刊化。現在もモーニングの増刊号という位置づけ。掲載作品は一話完結の連載や読み切り、新人賞作品が多く、連載作品も2本立てや1回に70ページ以上で掲載されることもある。(wiki引用)

【代表作】
・あなたはブンちゃんの恋(宮崎夏次系)
・刷ったもんだ!(染谷みのる) - ※『モーニング』より移籍
・天地創造デザイン部(原作共同:蛇蔵・鈴木ツタ、作画:たら子)
・ゴールデンゴールド(堀尾省太)
・ヒラエスは旅路の果て(鎌谷悠希)
・とんがり帽子のアトリエ(白浜鴎)
・少年ノート Days of Evanescence(鎌谷悠希)
・デビルズライン(花田陵)
・ロボ・サピエンス前史(島田虎之介)

◇イブニング

モーニング別冊である「モーニング新マグナム増刊」の廃刊後、2001年創刊。当初は月刊発行であったが、現在は月2回の発行。2003年4月22日発売号よりモーニング編集部から独立してイブニング編集部が誕生。

月2回刊になってからは、『モーニング』における職業ものの社会派作品の比率が高くなったため、同誌で従来扱っていたギャグ漫画ものやスポーツ漫画・SF漫画など娯楽性の濃い青年漫画の新規作品、あるいは読切作品が本誌および『モーニング・ツー』で扱われる傾向にある。(wiki引用)

【代表作】累、いぬやしき
(あんまり知っているの無かった)


気付きとまとめ

なんとなくアフタヌーンの作品に好みのものが多いので、今度から新連載や四季賞をチェックしてみようかな~という気になりました。

違いが分かっていなかったのですが、モーニング(週刊)・アフタヌーン(月刊)・イブニング(月2回)なんですね。分かりやすい!
月刊作品の方が作者の作り込みや作品のテンポに余裕がある気がして、個人的に好みなのかもしれない…。

いずれも講談社の雑誌なので、コミックDAYSに移籍したりする作品もちらほらありました。

もう少し、各雑誌のテーマとか作品の特徴を知りたいですね…。
今回はどの雑誌もモーニング系列という事で、社会派やお仕事ものが多いのが特徴なのかも?

楽しかったので気が向いたら別雑誌でも調べてみたいと思います!(BEMAS、ハルタ、青騎士あたり好きな作品が多いのでそこかな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?