見出し画像

【雑談】働くってなんだろね

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。



美容師の従業が2018年の時点で、約53万人。
美容師を辞めた、休んでいるって人が約80万人もいる。


美容師不足と言いつつも、美容室は増えていて昔よりも美容師も増えてきているとは言え、人手不足はしている。

美容師=しんどい、給料が安い、拘束時間が長いこういったイメージは、未だによく聞く。

雇用形態にも色々あり、社会保険などもあるところとないところがあるのも事実。
育児休暇などもそうだ。

いろんなお店が社会保険、残業手当、週休2日制などを取り入れ働きやすい環境を用意している。

それでも働くことに色々なことを聞いたりする。



おすぎが若い頃は、時間なんか関係なく残業なんてものもなく、休みは月6回。

夏季冬季の休みも少なく、給料も安かった。

早くスタイリストになりたくて、生きていくには働くしかなかった。

うちの家庭は昔からお金に余裕のある家庭ではなく、選択肢は就職というものしかなかった。

美容師にはなりたかったので通信というものを選び、働きながら美容学校に通うという選択肢しかなかった。

なので、働く=生きるため

だが、美容師ってそうじゃないよねって思うこともある。

そのためだけに美容師になったわけではない。

美容師=人をキレイにする、ありがとうと言ってもらえる仕事

お金を頂くのに、ありがとうって言ってもらえる職業ってなかなかないですよね。

しかも喜んでもらえる。

なんだったら私も褒めてもらえる!!


働くって、こういうこともたくさんあるんだよって知ってほしいなーーー。


おすぎの中の働くって、生きていくためと。。。

人をキレイにして、ありがとうって言ってもらえるためかな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?