見出し画像

熱処理による退色

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


今日は、真面目に美容師っぽい話をw

さてさて、、、

ヘアーアイロンを毎日しちゃったりしてませんか??

そうそう!!

その時の温度ってどうしてます??

マックスでやってませんか?

大体の人がカラーそしている時代。

そのカラーリングがヘアーアイロンをマックスの温度でやると、、、

めちゃくちゃ落ちるのです!!

ちなみに温度は110℃以上であれば、かなり色落ちします。

画像1

これが染めた状態。

左→何もしていない

真ん中→110℃のアイロン

右→180℃のアイロン

それぞれ30日、毎日シャンプーしてドライヤーして、アイロンをするとどうなるか?

画像2

はいっ。

一目瞭然!!

180℃のアイロンで毎日やっていると1か月でかなり退色しました。

これは髪がタンパク変性を起こして、キューティクルが硬くなり、開きっぱなしになるため退色が早くなるのです。

ちなみに寒色系のほうが早いです。

分子量が寒色系の方が大きいため、髪の奥までいかないので抜けやすい。

そのかわり染まるのは早い!!

といった感じです。

くれぐれも温度に気を付けてください。

(110℃以下であればタンパク変性を起こしません。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?