見出し画像

雨とコーヒー

雨。
気だるい朝。
しっかり8時間寝たけどね。

夕方近く、歯医者にクリーニングへ。
30分位で終わってそのまま家に戻ろうと思ったけど。

まてよ。
この、びしょ濡れにならない程度の
ちょうどいい雨。
あの、いつも行列が出来ているらしい人気のカフェに行くにはちょうどいいのでは?

あと、雨が、降ると何故かいつも以上にコーヒーが飲みたくなるんだよね。

よし。

で、どこだっけ?場所?なんて、グーグルマップをひらいて。

下高井戸から世田谷線に乗り換えて
上町で下車。

散歩がてら、桜新町方面に向かって歩く。

世田谷線からの車窓でもそうだったけど、
つつじとか、この季節は色んな花が咲いていてキレイ。

上町、ひさしぶりに降りた。
大学のゼミの卒論を書くときに、中央図書館に通ってたんだよな。
懐かしい。

新しくできたらしい気になるカフェもちらほら。
いや、今日は人気のあの店に行かなきゃ。
図書館の道をまっすぐ歩けば、カフェに着くはず。

桜新町に近づいてきたら、人が急に増えてきた。
到着。
予想通り、待ちの列なし。
だけど、店内は満席だった。

店内はミニマルなデザインって言うのかな?
シンプルでカッコいい。
店内の照明も最小限。
窓が大きいからか、今日みたいな天気でも、
しっかり自然光を取り入れている。

あと、キッチン?が一段低くなっているから、注文する時、店員さんが低いところにいて、
まるで巨人になった気分。

今日はテイクアウトで。
オススメのコーヒーを聞いてみた。

苦味があるタイプか、フルーティーで酸味があるタイプどちらがいいかと聞かれた。
個人的にはガツンとくるけどフルーティーが好きなんだけどなぁ。
まぁ、かわいらしい店員さんを困らせてもアレなんで、フルーティーだけど酸っぱくないタイプをオーダー。

これ。
あと、パウンドケーキも買ってみた。
明日の朝ごはんかなぁ。

外にでて、お店の軒先で飲んでみた。
確かにフルーティー。
爽やかな香り。
雨の湿度と交じり合って、なんとも言えないいい香り。
味はやっぱり少し後味が物足りなかったかなぁ。
だけど、飲み終わった後も、口の中がずっと爽やか。こういうのなかなかないから、たまにはいいかなぁ。

では、また上町に向かってUターン。
カフェの前にあるピザ屋さんにも心惹かれたけど。
またいつか。

少し戻ると、まるで美女と野獣のベルが住んでいそうなかわいい外観のパン屋さんがある。

ここのパンドロデブが大好き。
水分の多いフランスパンみたいな感じで皮はパリッと、中はしっとりモチモチ。少し酸味があるから、苦い苦いIPAのガツンとビールにとっても合うのだーーー。(とっても個人的な感想)
他にもレーズンパンとか、パネトーネとか色々買って。

パン屋の先にあった、いい感じにカビ臭い酒屋でIPAを買ったよ😀(ここは輸入ワインが強いお店らしい)

あとは、スーパーでサラダでも買って、お家でチーズとパンをちびちび食べようかなぁなんて思っていた。

が、そのスーパーの入口に、
キッチンカーが。
今日はロティサリーチキン。
いい匂い。
夕飯はロティサリーチキンに決定!

コーヒー飲みに、ちょっとお散歩気分ででかけたのに、がっつり買い物して帰ってくるという。

たかが2時間程度の散歩で、いったいいくら使ったのさ、アンタ。

うん。
まあ、
たまに?は?

ね。

本日のさんぽ
・上町、桜新町あたり

お店
・OGAWA COFFEE LABOLATORY
・ベッカライブロートハイム
・エスポアナカモト

最後までお読みいただきありがとうございます♥♥♥♥♥