見出し画像

乾燥肌のケアについて

私の肌質は昔から、どちらかと言うと乾燥肌。
歳をとると余計に気になる乾燥肌。
顔のケアはもちろんだけど、
冬は特に、体の方も、ケアは欠かせない。

サボンでボディクリームのサンプルをもらってから、ずっとそれを使っていたけど、
ちょうど切らしたタイミングでサボンに買いに行ったらお店がめちゃくちゃ混んでいたから、
前日にインスタライブで気になっていたボディショップに行くことにした。

ボディショップちょっと懐かしいなぁって思う人もいると思うけど、これ系のお店のなかでは老舗だよね。

ウィキで調べたら、設立はなんと1976年なんだって。46年!?

日本の1号店も、1990年にできたらしいから32年前?👏

私もまだ静岡に住んでいた高校生の頃、
東京に遊びに行ったら必ずボディショップに行ってた😀
あの頃は、ボディショップのココナッツシャンプーが私のなかで流行っていて。(あと、関係ないけどココナッツポッキー)

今でこそ、動物実験はしません、自然保護活動に取り組んでいます、あとフェアトレードとか、人権を守りますって、どの会社も企業理念として掲げているのが普通だけど、約50年前はそんな会社少なかっただろうな。
そういう意味でも老舗だな。

今ボディショップのHPでエレメント占いっていうのをやっていて。

火、風、水、土、金、木のの6つのエレメント別にオススメのアイテムを選んでくれている。

香り系のアイテムって、どれもいい匂いだと迷っちゃうから、こういう占いで決めてくれるの助かる。
(実は香り以外も、今日着る服の色も自分で選ぶと時間がかかるから、ライン占いのCHIEさんの占いで決めてたりする)
信じる、信じないというより、
手っ取り早く決めるための手段の1つなのかな。
多分、けっこうせっかち?なのか、
決められないことにイライラしてしまうから。
こういうツールを使って、
いつでも即決してるから、多分、みんなには、迷いのない人だと思われていると思う😎
(あと、不思議なのが食べるものとか、服や靴のデザインとかはもともと一切迷わないんだよね。なんでだろう?)

ちなみに私は水のエレメントだった!

だから、今回は乾燥対策として、
ワイルドアルガンオイルと

ココナッツのボディバターを買ったよ

ワイルドアルガンのドライボディオイルのドライはオイルなのにベタつかないって意味でもあるらしいよ。ほんと、ベタつかないし、バニラの香りなのかな甘い香りで癒やされる。

そして、オイルを塗った肌に蓋をしてくれる役目のボディバター。さらにしっとり、だけどベタつかないお肌に仕上げてくれる。

夜お風呂の後に、これで、ケアすると、
甘くてホッとする香りに包まれて、
さぁ、あとは眠くなるだけ
って気分になる。

あと、ケアといえば、このコンテンツの最後に
創業者のアニータ・ロディックからのメッセージがあるんだけど

「WATER」のあなたに贈るメッセージ
CAREは4文字の別の言葉、LOVEに似ている。

CARE=LOVE
すごいしっくりくる。

私の周りにいる人を思い浮かべてみても、
口が悪くてもなんだかんだ世話を焼いてくれる人は、実はけっこう嫌いになれないというか、好きなんだけど、
逆に口では「あなたのために」とか、あとは必要以上に褒めてきたりとかするくせに、
他人を思いやった行動ができない人とか、
自分より下だと判断した人に対して、なんの考えもなしに、アレやっといて、コレやっといてって言う人、ホントに嫌い😎(具体的過ぎて怖いな)

私は言葉より、行動の「愛」を信じる!

あ〜、話しが脱線し過ぎてるから、
元に戻すよ。

えっと、ちなみに、水の基本性格は

WATER=すべての源。非常にフレキシブルでどんな器にも美しく収まることができる、バランス感覚に優れた人です。誰とでも適切な距離感でよい関係を築くことができ、さまざまな場面において対処能力を発揮します。そんなWATERの人は、何かを「してもらう」より「してあげる」ことの方が得意。人をサポートすることで後々はあなた自身も光で照らされる運気を持っています。人付き合いも上手で一見器用なそうなあなたですが、家族や恋人など一番身近な人に対しては少しだけ感情的になりがちな傾向も。愛しているからこそ出してしまうそんな一面も、少し冷静になった視点でしなやかにコントロールしていけると、運気もさらに上昇するでしょう。

だそう。
うーん。
あってるような、あってないような。
私は、気づいたら「してもらう」というか「してもらってる」ことが多いからなぁ。

してもらった分何かしなきゃ、したいって気持ちはある😀

家族に対しての部分はあってるかなぁ。
家族が1番私の闇の部分をみている。
いや、闇しかないかもしれない。

へぇ。

あとね、なんかこの2つを買おうとしたら、
香水もセールで半額ですって言われたから買っちゃった。
もともと4400円だからそんなに高くないけど、
2200円って言われると安っ!ってなるよね。

あんまり香水は使わないけど、
最近、フッてわいたイメージで、
洗面所でメイクが終わって、髪のセットとか終わったあとに、シュって、ちょっとだけ、香水を頭からくぐったら、さあ、行くぞって、
なんか区切りの合図になるかなぁと思って。

リセットというか、ダラダラした気分を変えるというか、そういう時にも香りは役に立つような気がして。

水のエレメントオススメの
ピンクブラッシュオードトワレの香りはスズランの香りなのかな、とっても爽やかなフローラルの香りで、私が持っていないタイプの香りで、朝にはピッタリな気がする。

いつの間にか、乾燥肌のケアと関係ない方に行っている気がしないでもないが。
エレメントは自分のだけじゃなくて、
周りにいる人のエレメントを調べてみるのも面白いかも。

あと昨日、サボンでボディクリームも買ったから、
それも、ちょっと気分を変えたい、休日とかに使おうかなぁと思っている。

長くなったから、また別の機会に、
香りについては書こうかなぁ。


最後までお読みいただきありがとうございます♥♥♥♥♥