見出し画像

緑と自分~key.Cho.midori~

はじめまして。
Key.Cho.のmidori です。

緑に縁のある私たちということで、まずは5人のメンバーそれぞれに緑と自分をテーマにして順に記しています。
kaluhaさん(gt.vo.)、hatakeさん(gt.)に続いて今回はわたしの番です。

緑と自分、みどりはわたしの名前です。
何の説明もいらずで話が終わってしまいそうなので、ちょっと音楽とは関係ない話ですが…

わたしのみどりは翠と書きます。自分では色のイメージはなく、緑も特別好きな色でもなく。小さい頃は名前に濁点がついているのがちょっとな…と思ってました。自分の名前の意味や由来って、調べてみたり聞いたりしたりした方もいると思います。わたしも調べました。

羽に卒という字が組み合わさって、混じり気のない綺麗な羽をもつ鳥という意味になり、翠は翡翠(鳥のカワセミ、宝石のヒスイ)を表す漢字になったとのこと。色でいうと青緑色だそうです。

そんな素敵な名前だったのだと知った今は、名前を呼ばれるとなんだかくすぐったく嬉しくなります。
そして素晴らしい音楽と音を作り出すKaluha さんをはじめとして、心に触れる素敵な音を楽しんで作り出すメンバーとの共通のキーワードが私にとっては自分の名前となったことが不思議で、嬉しく思っています。

ここからちょっと音楽の話を。
Kaluha さんの永遠のリファレンス曲であり、green tunnel のきっかけにもなっている「Green Grass Of Tunnel」のmúm(ムーム)もそうなのですが、私にとってアイスランドの音楽は心を揺らしてくれる大きい存在のひとつ。
初めての1ページ内で欲張ってますが、あげればきりない中から好きなアーティスト(きっとご存知の方は多いかと)を…

Sigur rós
一番が選べないほど全ての曲が素晴らしいのですが、2022にわたしが最も聴いていたらしいのがこの曲 。

Bjork
こちらも絞り込むのが惜しい曲と歌声ばかりですが、この動画の歌い方が大好きです。

JFDR
Icelandの空気感と一曲目のShimmer…わたしもエレキギター弾きたくなります…


メンバーみんな、ほんとに幅広く音楽を聴いてきていると思うので、聴いてきた素晴らしい音楽のことなどきっといずれどこかでお話することもあるかな?と思いますが、green tunnel の活動を通して、メンバーのみんなや出会う方々と、心に触れる音や音楽を見つけていけること生み出していくこと広がっていくことを楽しみにしています。

続くお2人の緑の話も楽しみです。

読んでいただきありがとうございました。
出会えたメンバー、これから出会う方々、どうぞよろしくお願いします。   

                    MDR







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?