見出し画像

【greentunnel】うれしはずかし初ライブ@大宮ヒソミネ

来たる2023年1月29日、無事にgreentunnel結成約3ヶ月で初ライブを終えることができました。
まさか3ヶ月で初ライブができるとは、、、夢にも思いませんでしたが、バンドメンバーはじめたくさんの方の支えあってすごいスピードで夢が叶ってきています。

今回は記念すべき初ライブの様子をGt.Voのkaluhaが紹介したいと思います。

この日の現場は埼玉(大宮ヒソミネ)です。
メンバーは東京、神奈川、千葉に点在して住んでいるので、各々電車や車の旅で小旅行気分です。わくわくします。

個人的に伺ったことはあったのですが、大宮ヒソミネはおしゃれなVJや一癖ある私好みなアーティストの出るライブハウスという認識で、今日のステージや対バンの皆様もとっても楽しみでした。

楽しみすぎでだいぶ早く現場に到着。機材を降ろして会場に向かうと何やら素敵な音が、、、forestpeopleのリハ中でした。アダルトなかっこいい雰囲気にさらに緊張する畑ちゃんと私、、、そんな中ヒソミネの店長さんが優しく声をかけてくれました。「トンネルさん」と呼んでくれて嬉しかったです。

大宮ヒソミネのエントランス 店長さんのマスコットがかわいい

今回は初ライブ、そして機材もたくさん持っていくため、他バンドのリハの様子も全て見学させてもらいました。今日はリハの様子を勉強する目的もあります。

ギターの畑ちゃんが、一回だけ両国でライブ出たことあるけど返しの意味がわからなくて怖い思いをしたと言っていたので、リハの流れを確認しました。笑

さすが皆さん、手慣れている、、、アンプを持ち込むバンドさんが多くてかなり勉強になりました。音作りへの情熱を感じられます。すでにかっこいい。

そしてメンバーそれぞれ到着し、、なんとドラムやさいさんが新しいシンバルを持ってきました。
前日のリハの後に楽器屋に寄って、すぐ購入したそうです。いいシンバルです。さらに気合が入ります。

いよいよリハです、、、
ここでボーカルエフェクターのハウりが発生し、なかなかリハが進まず、、、
(Gain,マイナスまで下げられるの、、知らなかった、、、)
本当にすみませんでした、、、
PAさんが全体の音をしっかり調整してくれ、(なんならツインギターの音作りもしてくれ)尽力してくださいました。(この御恩は一生忘れません、、、)
予定より大幅に我々のリハで時間をとることに、、、汗
今後の課題ですが、失敗も収穫です。

リハの様子。焦って音程がとれず何歌ってるかわからなくなっている私。
複雑セット。改めておだじまベースの機材量に驚き。
気をとりなおして、畑ちゃん記念撮影

あれよあれよと会場・開演。トップバッターは我々。
以下抜粋動画です。
(スタジオではクールに叩く印象のやさいさんがエモくてにやけました。)
みんなとってもかっこよかったです。

【ライブ映像】

【ライブフォト】


そしてライブフォトです。動画からみどりさんが切り抜いてくれました。
みどりさんの愛に包まれております。

無事に5曲演奏し終えました!聴いてくれた方々、そして初めてのお客様、本当にありがとうございました!
終わった後に嬉しい感想を言ってくれる方もおり、本当に励みになります。
(AALLLの方が野音に出れると言ってくださったの、死ぬほど喜びました。)
みんなのおかげで楽しくライブできたのだなぁと感じおります。
関係者のみなさま、本当にありがとうございました!
まだまだ出来立てのバンドですが、これからに期待してくれると嬉しいです。
音楽を楽しみ、ライブや人を大切に自分達の表現を磨いていきます!

(そして夢の野音へ、、、)

【オフショット】

お疲れ様でした〜
たばこ休憩組。幻想的な喫煙所。
みどりさんがたくさん写真を残してくれました。グリトンの名刺がスマホカバーに!
物販(デモCD、名刺、グリトン巾着、トートバッグ)です。
巾着とバッグはミシンで縫ってグリトンのロゴスタンプを押しました。

【対バン様紹介】

勝手ながら、最強の対バンのみなさまを紹介します。
みんな本当にかっこよくて、勉強になることばかりでした。
色々な手法を使って、それぞれの音楽や世界観を作り出しています。
とてもいい刺激になりました。またどこかで、ご縁があると嬉しいです。

AALLLさん。この日はドラムとサックスの2人編成。2人とは思えない熱量で、熱いステージでした、、、
heritさん。ツインギター、エモかっこいいです、、、音圧もすごいし5人のバランスもとてもいい。
Null Schemeさん。メサブギー持ち込みの轟音!いい音、、世界観が素晴らしかったです。
forestpeopleさん。まさに表現者。しっかり引き込まれました。感無量です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?