緑と自分~ba.おだじま~

あ、こんにちはベースのおだじまです。
会社のメールや資料作成以外で長い文章書くこと久しくしてなかったんですが、テーマが緑と自分ということで
。。。自分の緑要素って使ってるベースが緑色ってところだけなんですよね笑

あらかわいい!
昔からあまり楽器本体に興味が無く、シンプルなパッシブで5弦あってカラーリングもピンときたという理由で選びました。肝心の音は足元で作ればいいやー!ってことであんま気にしてなかったんですが、実際音もかなり気に入ってしまったので、足元からプリアンプを抜いてしまう程に音作りの方法を変更したくらい気に入ってます。

友達が機材ブログやってて以前記事にしてくれたことあるから、機材の話は以下リンク先にて( ˘ω˘ )

ちなみに緑色のカラーリングが好きな理由は赤い公園の藤本ひかりのメインベースも緑色だからです。


緑の話(というか機材の話?)はこのくらいで、もう一つ、自己紹介も兼ねてこのバンドへの加入経緯も載せとこうかと。

green tunnelは、僕以外のメンバーみんな宅録で音楽作ってるんですよね。サウンドクラウドで各々の曲載せたりとか。
一方僕は作曲とかできないしDTM機材も最低限のものしか無いのですが、複数のバンドに所属したりサポートをしたりをメインに音楽活動をしておりまして。(どんなバンドかは、そちらも上記の機材ブログで取り上げてくれてます)
そんな感じの音楽活動をしているので、インディーズのオルタナ、ポストロック、シューゲイザーバンドが大好きなのです。

それでですね、かの有名なバンド募集掲示板って実はメンバー探し以外にも、隠れた良さげなアーティストを掘り起こせたりもするものでして、それ目当てで徘徊していたところkaluhaさんの音源を見つけてしまい、それがとてつもなくドストライクだったんですね。

最初はこちらから声をかけて、音楽仲間に〜くらいのテンションで交流を持ったんですが、何やらベースがいないとのことで(というか元々はベースレスでいくくらいのテンションだったのでは?笑)、なんとかお願いしてデモ曲にベースを付けさせてもらったところ、バンドとして始動する際に仲間に加えて貰えて今に至るというわけです。

そんなこんなでバンドでの立ち位置では、加入時期も一番最後だし年齢も一番下な下っ端なんですが、ギターの畑さんが腰低すぎて自虐までして自ら下に行くので、負けじと下を目指しています。


最後に、話題に出てきた某バンド募集掲示板で発掘したイチオシバンドを紹介して終わります。

slowus.というピアノボーカル、ベース、ドラムのスリーピースバンドです。ギターいないのにどうやってこの浮遊感を生み出せているのだろうか、、
後から知ったんですがボーカルのsasisuse sonoさんはgreentunnelでドラムを叩いてるやさいさんと一緒にpolarportというバンドもやってるので、ドリームポップやシューゲ好きな方はこちらも必聴です!


以上、ここまで読んでくださってありがとうございました〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?