見出し画像

昼寝のすすめ~スキルアップの限界

10年以上も前のことですが、ブラック気味な会社でパートしてたとき、「週2日勤務を3日に増やしたい」※と言ってみたんです。そしたら驚愕の答えが返ってきた!

「Access使えるとか、プログラミングできるとかなら、考えてもいいかな」

あのー、もしかして時給1000円ちょっとで、その仕事やらせようとしてます? 思わず目が点になっちゃいましたよ。


パソコン登場以降の事務職って、求められることが恐ろしく高度化してますよね。パートとか派遣であってもExcelやWord、パワポは使えないとダメだし、高度な関数を使いこなすことが求められたりする。

時給考えたら割りに合わないのは、火を見るよりも明らか。しかも、それらのソフトは日進月歩で、追いつくだけで精一杯です。AIだのDXだの、強力なライバルに追いまくられるし。

バカバカしくてやってられないよ!😵


いくらスキルアップしても、きりがない。回し車を回すハムスターみたいに、頑張ってもどこにも行き着かない。急かされて責められて、ボロボロになるだけ。スキルアップなんて蜃気楼みたいなものだ、と思ったんです。だから、回し車から降りてしまいました。

それから10年あまりがたち、スキルアップへの圧力がさらに増しているようです。なんと高齢者にも対象を広げてる!

高齢者だろうが何だろうが、スキルアップを通じて「成長」して、死ぬまで働けるようにってことかな。老後なんて無いんですね。

どんなディストピアなの💦


これからどんどん技術が進化すると、普通の人がやってた仕事はAIとかに置き換わって、高度な仕事しか残らなくなる。高度な仕事は一部の優秀な人しかできないから、残りの人はみんな余っちゃう。その時、「自己責任だ、お前が悪い」と言えるのかな。

今だってそういう状況になりつつあるけど、低収入の仕事にしかつけない人や無職の人は、努力が足りないんでしょうか? 気力・体力が衰えている高齢者がExcel使えないのを、責められるでしょうか? 

そうじゃないよね。努力なんか関係ない。もっと大きな枠組みで変化が起こってるんだから、個人の力ではどうしようもない。悪あがきはやめた方がいいかもね。

スキルアップを勧められて働かされるって、「じゅうぶんに太らされてから食べられちゃう」みたいで怖い。

そんな目にあうなら……

開き直って、昼寝してた方がましだよ!

って思います。

©hamuta 2024 All Rights Reserved


※一人を長時間働かせると、社会保険料等を会社側が負担しなければならない。この会社は負担を回避するため、パートの人数を増やし、一人当たりの勤務時間を抑えていました。同様の「裏技」を使って、雇用コストを抑えている会社は他にもありました。最近また制度が変更になったみたいなので、この手は通用しなくなったかも。

★関連記事もよろしかったらどうぞ!👇



記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、見聞を広め、思考を深め、よい記事を書くために、使わせていただきます。