名称未設定のデザイン

スクラッチアートWSから伝えたい事

シェアアトリエで不定期に開催している、スクラッチアートのWS。

幼稚園・保育園・小学校でやった記憶がある方も
いるのではないでしょうか?

画像1

これは、うちの小学校2年生の次男w
普段、サッカーやスイミング・書道などをやっているので
アートに興味を持つかドキドキしていましたが
楽しくなって2枚描いていました!

画像2

こちらは、仲良しのお友達の娘っち・4歳の暴れん坊女子w
かなり活発で、自己主張も激しいパッションw
…でも、絵を描いている間は、想像力が豊かに発揮され
絵の解説をぽつぽつとしゃべりながら、かなり集中!
できあがったときは、かなりはしゃいでいました(*´ω`)

画像3

こちらは、小学校4年生のイケメン男子!
最初は上手く描かなきゃという気持ちからか
手が止まってしまいがちでしたが、
『うまい下手は気にせず、自分が描きたいものを自由に表現していいんだよ(^^)/」
と伝えながら進めた結果、とても楽しそうに、
素敵な画伯の作品集を、はじめての自由研究として
自分から進んで作成・完成させて嬉しそうだったとの事。

画像4

こちらは、かわいらしい女子。
とてもしっかりした子で、伝えたことはスイスイやってのけちゃう。
家に帰ってからも、自分一人で作ってみたとの嬉しいご報告。
今までは、すぐに投げ出してしまっていたけど
最後まで自分でやりきっていたことに、親御さんが感動されていました。

画像5

こちらは、大人の作品。
元々、感性豊かなアーティスト・アクセサリー作家さん。
もう、自分流にアレンジアイデア発揮しまくりで、圧巻でした!
そして、無心で集中して描いてる時の空気感は本当に素敵!


画像6

こちらは、佐賀で開催されたボヌールマルシェさんに
呼んでいただいた時のもの。

小さなお子様から大人まで、限定12名様。満員御礼。
作成の行程をお伝えするだけで
皆さん、個性豊かな感性が溢れて
素敵な作品が誕生しておりました。


こうやって、一人一人の様子を見ていて
人は、「自由に自分の感性を表現する」ということに
沢山の可能性を秘めていると、改めて感じました。

私がこのワークショップで伝えているのは
【自由に自分の描きたいものを描いていい】
【スクラッチアートの作成手順】
【上手い下手も、ダメなことも何もない】
ってとこだけw

あとは、作成途中で気づいたその人のここが凄い!
ってポイントを伝えています。
そうすると…子供は特に素直だから
こんなの描きたいとか、こんな世界観で描きたいとか
アイデアもいっぱい出てきます。

手本も何もないアートワーク。
何を描いたらいいのかわからないってなるように
思えますが、自由に表現していいって許可が自分でできると
勝手に感性は溢れてきて、沢山の創造力が発揮されます。

このワークショップを通して
無意識にかかっている【制限】を外して、
自分で自分の可能性ややりたい気持ちを見つけて
引き出す体験をしてほしい!
そしてそれを沢山経験することで、日常にも良い影響が
あると思っています。

大人になると、社会の仕組みや経験から
沢山の制限が無意識にできていきます。
本来の自分の命の輝きを放つことに、
制限がかかるなんて…悲しい!

せっかく生まれて来たんだから、自分の色・音・輝きを
自由に放って生きれたら、
闇も光も全部ひっくるめて奏で合える
そんな人が増えたら

世界はもっと色鮮やかな、命のアートとして循環し、
生命力あふれる世界になるんじゃないかと思ってます。

生きにくさを感じる人が多いこの世の中は
もっとそれぞれの色・音・輝きを放つ制限を解除できたら
もう少し、楽しく幸せな世界を感じられるんじゃないかって感じてます。

大人こそ、親こそ、体験してほしいワークショップ。
是非ご参加お待ちしています(^^)/

現在は、リクエスト開催を受け付けています。

所要時間:2時間程度
料金:大人 3,500円 子供(小学生まで) 1,500円
※親子でのご参加は、500円引き

開催場所:江ノ島電鉄 長谷駅 徒歩10分 
シェアアトリエ GreenWorldPlanet または
ご指定の場所(その際は、会場費・移動滞在費はご負担ください。)

是非、お気軽にお気軽にご相談ください(^O^)/
シェアアトリエ GreenWorldPlanet
お問合せ・詳細ページはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/greenworldplanet



よろしければサポートいただけたら嬉しいです(^O^)/ 居場所作りなどの活動にとして循環させていただきます<(_ _)>