見出し画像

ギターのケアアイテム・小物

こんばんは!どうも、僕です!!

ツイキャスなどでお世話になっているてんさん達色々な人に聞いて回って、ギターのケアに良さそうなアイテムやこういう時(どういう時?)に買っておきたいものを教えてもらいました。

基本サウンドハウスで買うんですけどサウンドハウスの商品リンクはなんかnoteはうまく貼れないので(ただのURLになってしまう)AmazonにあるものはAmazonのリンク貼ります。

Big Bends Fret Board Juice

これは本当に良いらしいです。だいぶオススメされたので買いました。レモンオイルやオレンジオイルは結局酸なのでフレットにダメージありそうだなと思っていたところのこれです。サウンドハウスだと入荷先のようなのでAmazonにて購入。保湿や汚れ除去の効果あり

SAVAREZ  エレキギター弦

今話題のサヴァレス。結構周りの人たちが今これに変えています。コーティング弦で少し高いですが良いらしいですしプロも使ってるようです。

大塚刷毛 マルテー プラグレ 塗装用筋違刷毛 30mm

ボディと弦とピックアップの間のところに埃が溜まりがちな皆さま(僕です!!)、別に100均でいいので刷毛があると便利。

モーリス 楽器用高級クロス クリーニングクロス

今までフリーダムのを使ってきましたが、もっと気軽に使えるクロスということでこれも購入。評判はいいので。何枚あっても良いものですし。洗ってまた使えるっぽい。ギターの部分によってそれぞれ揃えるのが理想かも。あとスマホにも使えるそうです。

ghs FAST FRET/ファスト・フレット 弦用クリーナー

大人気商品らしいんですが知りませんでした僕。。。缶の中にたこ焼きの油を塗るような刷毛があってそれで塗布するシロモノ。サウンドハウスには今在庫なし。なんか商品がモデルチェンジして缶ではなくプラスチックの入れ物に変わってしまったようで評判は激落ちしたんですけど風の噂ではまた今缶に戻ったとかなんとか。もし楽器屋に行ってこの色のパッケージで売ってたら買い占めても良いかもしれません。中身のオイルがなくなったら上記のFret Board Juiceを入れて使うと良いらしい。

Doc Simons MIRACLE GUITAR POLISH

これも激推しされたギターポリッシュの決定版!!!(かもしれない)オーガニック素材のみで作られててアルコールや勿論研磨剤も入ってない最高の逸品(らしい)。ビンテージギターでもどんなギターでも大丈夫とのこと。研磨剤入ってるとビンテージギターピカピカになっちゃいますからね。。。

TONE 指板潤滑剤 フィンガーイーズ 3本セット

僕のギターの先生も使っているとかの指板潤滑剤。初めて買ってみたけど弾きやすくなるんかな?

できればサウンドハウスで買うのがおすすめ

Amazonのリンクでおすすめしてまいりましたが、できればサウンドハウスで買ったほうがいいです。在庫がないのは仕方がないですが、Amazonは偽物があったりするので。。エリクサーの弦ですら偽物があったり今回の記事に関係ないけどオペアンプもほぼ偽物らしいので。それかちゃんとした楽器屋さんで買いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?