見出し画像

【プア】新しいDAC届いたその2【中華】

おはようございます!どうも、僕です!!

前回も書いたのですが、新しいDACが届きました!!!!

冷静になった早朝の今だこそのレビューを今回は書いていきたいと思います!!

TOPPING E50レビュー

細かいことは

こちらを見てもらえれば。

とにかく何か設定しようとするとリモコンが必要なのに乾電池が付いてこないのがダメだなあ、と。今まで(D10s)USBバスパワーだったのが別途電源が付いてるのは◯。あとカタログスペック上32ビットの768kHzまでイケるはずなのに、何故かイケない。これはなんででしょうか。

音はもう文句なし。スピード感と広がりがものすごい。もっと上の世界(E70以上)はあるのかもだけど、もう認識できるかどうか。そのくらい素晴らしいと思います。D10sのオペアンプ替えて喜んでた僕がアホでした。

今回使用しているのは前から使ってるFX AUDIO の改造品。

MUSE02に載せ替えているとは言え、ここまで引き出してくれるこのアンプはなかなかすごいのではと思います。

気になるアマゾンのレビュー

最新のESSチップと外部電源で応答速度や音場の広がりは素晴らしい。
ただ既存のオペアンプOPA1621は基盤に直接ハンダなので改造しないと交換できない。
同社のD10Sと比べればE50は音質的には上だがD10Sのオペアンプ交換によっては使う人次第だと思う。
私はD10SにオペアンプTHS4631をノーマルから交換して聴いている。かなりピーキーだか音場の広がりと臨場感は恐ろしく向上している。
今回のE50と比較して甲乙つけがたい。応答性の速さと音場の広がりはE50 
生音に近いのはD10S+THS4631
E50はMQA対応です。E50搭載のOPA1621は悪くないオペアンプだが交換出来ないのが残念。

あれからプリメインアンプをA-70からA-70Aに交換D10S+THS4631もいいがお蔵入りのE50をバランス接続。元々音場の広がりと応答性はいいが、更にシャープでありながら聴き疲れしにくく音に厚みが増した。D10Sでは無音でアンプのボリュームを一杯に回すとノイズがのった(USB入力)もちろん普段聞く位置ではノイズは分からないほどだが、E50ではボリューム一杯でもノイズは皆無(RCA バランス共に)。
電源にFX-AUDIOのラインノイズフィルタを併用すると更に際立ちます。

amazonのレビューより

E50はオペアンプ交換できないんですね。それはいいとしてD10sにTHS4631載せるってのはこれはあの人かなあ、と思いました😂

だがしかし

ただいまパワーアンプも注文していて本日届く予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?