見出し画像

フットバレーチームを設立した理由。


2023年4月、私はいつものようにYouTubeを見ていた時、こんなブラジル人の映像が出てきました。

「え、なんだこれ?」
「足だけでビーチバレーしてる。。」
「ブラジル人やべえ、サッカーうますぎかよ。。」

と笑ってしまいました。

どうやら調べてみると、彼らがやっていたのは、

「フットバレー(foot volley)」

という競技のようで、
ビーチバレーとサッカーを融合したスポーツでした。
ルールはビーチバレーと同じですが、手は使えないという縛りがあります。


このフットバレーというスポーツ、
日本では全然浸透されていません。

ただヨーロッパや南米では多くの人に愛されているスポーツです。

そんなフットバレーの魅力は、
サッカーやフットサルと違い、

4人集まればOKなこと!

中々人が集まるのが大変な現代人でも助かりますね。


そしてビーチで非日常感を味わいながらサッカーができること!



一度やればわかるのですが、砂浜でサッカーするのって超楽しい!!

ヨーロッパや南米では、若者から年配の方まで老若男女、楽しく遊べるスポーツとして愛されています。

「よし、これは是非、日本でもやってみたい!」

と思った私は、友人を誘ったのですが、問題が発生。

それは「場所」と「ボール」問題です。


まずは「場所」問題。

「そもそも東京に海はないし、ビーチコートなんてあるの…?
車も持っていないし、どこでやればいいのか。。」


そこで調査をした所、東京にできるコートが何ヶ所かありました。

•永福町体育館(東京都杉並区)

新宿駅から3駅の好立地にあり、
2020オリンピックでは、イタリアのビーチバレーボールチームが事前キャンプ地として利用していたそう。無料の温水シャワーも完備。最高です。

•大森東水辺スポーツ広場 ビーチバレー場(東京都大田区)

次に大田区にあるビーチコート。京浜急行・平和島駅から徒歩15分、大森町駅から徒歩12分、永福町体育館と同様に、国際試合も開催できる立派なビーチコートです。こちらも温水シャワーつき。

どちらも値段がお安く、場所問題はこれで解決です◎


次に「ボール」問題。


フットバレーは裸足で行うスポーツ。

どうやら、現地の方は

「フットバレー専用ボール」を使ってプレーしているとのこと。

「ん?フットバレー専用ボール…?なにそれ?」


そのボールがこちら。

ミカサ製のボールで、右下に記載がありますが、

「SOFTBILT(ソフトビルト)」

という特殊な素材で作られているボールのようです。

通常のサッカーボールよりも、「柔らかい素材」で、裸足で蹴っても痛くないようになっています。

こちらは日本には売っておらず、通販だと2万円を超えてしまいます。


「ボールに2万円?くそおお!!」
「日本企業ミカサ様、日本でも売ってくれ!」


と叫びながら、

個人輸入でオランダから購入しました。
到着は1ヶ月後。


到着までの間、外でもバレーができるネットを買って、

友人達と芝生で実際にプレイしてみました。

稲毛海浜公園

が、やってもやっても中々続きません…。笑
高校生までサッカーをやっていましたが、その後ボールを蹴ったのは年に1回程度。

高校を卒業して10年経った我々では難しすぎました。笑
そして普通のサッカーボールなので足も痛いのです。笑


ところが、やっていくうちに少しずつ上達していき、最終的には何往復かラリーができるようになり、

「成長していくって楽しい!」

を久々に感じました。
いやーやっぱりサッカーは楽しい!!!!


そしてフットバレーをしている最中、

我々を多くの人が観戦する状況になりました。

見たことのないスポーツに皆さん興味津々になっていて、

我々も見られているので気合いが入ります。笑

さらには、

「一緒にやっても良いですか?」と
多くの方が声をかけてきてくれました!(めっちゃ嬉しい)

もちろんウェルカムなので、色々な人と一緒にフットバレーをしました。
凡ミスで笑いが起こり、スーパープレーに歓声があがり、純粋に楽しい時間を過ごしました。

後に、この体験がフットバレーを広めたいと思った理由です。

「なんだみんな知らないだけで、めっちゃ楽しいスポーツじゃん!」

「見る人もプレーする人も楽しむこともできるし、色々な人との繋がりができる最高の競技じゃん!」

と感じ、それと同時に、

「サッカーが有名なんだからもっと普及すればいいのになあ〜」とも思いました。



そこで我々は、2023年6月に、

フットバレーチーム、
GRID WINNER(グリッドウィナー)を設立しました。

チームを作ることで、

フットバレーに興味を持った方やフットバレーをしたいと思った方と繋がることができ、一緒に砂浜でプレーができると考えたからです。


ということで、月に2〜4回不定期ですが、杉並区か大田区のビーチコートでフットバレーを開催したいと思います。

現在は10名程のメンバーです。
20代から30代が中心。

できたてホヤホヤのチームなのでメンバーを募集しています!年齢不問です。


仲間が徐々に増えていければいいなと考えていますが、我々が目指すのは、「色々な人と繋がること、体を動かすこと、笑うこと」であり、
決して巧さを求めるチームではありません。

そして、ゆくゆくは競技人口が増えていくようにすること。

競技人口が増えれば、大会等も可能になります。でもそれはまだ夢の話。
少しでも仲間が集まれるように頑張ります!

もしフットバレーに興味をお持ちの方は、
以下の申込フォームから体験会にご参加ください◎

「知らない人とフットバレーか…」と、申込に勇気がいるのは百も承知です。

でも本当に楽しい競技ですし、超初心者でもOKですので緊張なさらないでください!
超絶下手でも10年ぶりのサッカーでも大丈夫!

是非一回体験していただきたいのです!
我々は心の底からウェルカムなので、前向きに検討してもらえたら嬉しいです!!
※見学だけでも勿論OKです

参加費は勿論ですが、無料です。

フットバレーを多くの人と楽しめることを初に願っています!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ps
個人輸入したボールも届いていますので、
是非、本場のボールをお試しください!

▪️TikTok

◾️Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?