見出し画像

昨年、武道館ライブを果たした伝説の駄菓子屋店主、あっちゃん!

みなさんは、ニューロティカというバンドをご存じでしょうか。
ヴォーカルのあっちゃんは、駄菓子屋の店主をしながら、バンド活動をしています。昨年は、日本武道館でライブまでやってしまった、伝説のパンクバンドです!
ちなみに、あっちゃんの魅力を知るには、映画「あっちゃん」を、ご覧下さい。最後に貼り付けてます。

そんなヴォーカルの「あっちゃん」は、人間力が凄い!人に恵まれている。というか、あっちゃんだから、人が集まるし、味方になる。きっと、それ以上のことを、あっちゃんがしているのでしょうね。映画をみると、よくわかると思います。そして、現在のニューロティカのメンバーもまた、最高です。

ディスクガレージ「ニューロティカ新宿ロフト出演300回を達成!より転写


昨年12月、ちょうど母が亡くなり、バタバタしている最中、久しぶりに友人から連絡が来た。

久しぶりー。ふじや(あっちゃんの店)に行って、あっちゃんに会ってきたよ。
と、面白い顔してピースサインをする、あっちゃんとのツーショットが添付されていた。そして、ライブチケットまだ買えそうだけど、一緒に行かない?と、誘ってくれたのだ。

行きたい!けど、母が急死して、今、それどころじゃない笑
でもね、毎日泣いていたから、笑えるメールが、とても嬉しかった。

そして…
30年以上振りに?伝説のパンクバンド「ニューロティカ」のライブへ行った。
客層は、40〜50代が多く、ほどよい。
ステージ前は、コアなファンが暴れており、そんな光景も、久々で楽しい。
トークも、声出してゲラゲラ笑えた。
懐かしい曲に、目頭が熱くなりながらも、年相応に楽しんだ。初めて聞く曲も、全て楽しめるって最高!

ちなみに、中学時代から聴き続けてる曲もある。これは懐メロとして聴いているのではない。いつまで経っても、大好きな曲として、聴き続けてます。
中学生の時に聞きまくっていた曲でも、「懐かしいね。この曲は、中学生が聞いていたから良かったね。」と今聴くと響かない曲(バンド)も沢山あるから…

でも。。。

ニューロティカのライブは、懐かしくて楽しかった。ではなかった!!

新曲も、グッとくる、元気を貰える曲ばかり。

現在59歳、バンド結成39年!

先日、発売された通算20枚目のアルバムは、あっちゃんが糖尿病で入院中に書き下ろした為、昔の、個人的な思い出エピソードが詰まってしまったそうです。


もちろん、久しぶりにアルバムを買いました(CD自体、買うのも数年ぶり)

あらためて、気づいたことは、

私が、仕事をする上で大切にしている思いと、曲に込められている思いが一緒だったこと!

これまでも、様々な音楽に勇気づけられてきたけど、知らない間に、自分も誰かを応援する側になっていた。受け継がれる、ピエロイズム!
まあ、ニューロティカ限定で影響受けたわけではないけど。。。

自分が苦しかったり、頑張りたい時に聴いていたら、勇気づけられる曲(いわゆる応援ソング?やさしさロック?)も、自分が安定していると、「あ、私、同じスタンスだ」と、ちょっと違う感動がもたらされますね。この気づきも、嬉しくて、さらに誰かを応援しちゃいそうです。

またもや、取り留めなくなってしまいましたが、あっちゃんに興味を持った方、是非、映画ご覧ください。



この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?