見出し画像

知識投資「自分の頭に投資」預金より蓄財

毎月預金を行うことは大変なことですよね。今の時代なかなか預金を行うことが難しい時もあります。そんな時おすすめしたいのが、預金ではなく「蓄財」です。
バブル崩壊前の国内の銀行の利子は非常に高く預金をしてもリターンが大きく、安定してるため銀行預金は非常に人気がありました。
当時銀行に預金してる方に聞いた所。当時は5%程はあったとのこと。
しかし今の銀行に預金をしても雀の涙程の利子しかつきません。
そうなりますと預金も大事ですが蓄財が出来ることに越したことはありません。

ちなみに蓄財とは…

【蓄財】
財を蓄えること
(例)スキル.知識.人脈等

貯金と預金の違い
貯金:ゆうちょ銀行.農協.漁協
預金:上記以外の金融機関
※お金の預け先が異なる

セミナーに行きますと費用がかかりますが知識が得られます。
私もセミナーに行ったことはありますが、結構おもしろいですね。
昔は地方のセミナーも新幹線を使って行ってました。

セミナーに行く時間がない方は、読書や個人塾に行くのもありかなと思います。私は社会人になって経済全般に教えてくれる塾とそろばん塾とモノポリーのセミナーに行ってましたが非常に役に立ってます。

1000円預金するより為になる本を1000円分購入した方が確実に費用対効果は高いと思います。頭の中に知識を仕入れれば一生使えますが、お金は使えば減ります。知識を仕入れれば人の役に立つことも可能です。今の時代アウトプットしていくことが非常に大事です。最終的には「ビジネス資産」となります。

SNSでフォロワー数を増やすのは非常に大変ではありますが、知識を仕入れて蓄財をしていくのは色々な方法があり、予算を抑えて行うことも可能です。

今後も「蓄財活動」は続けて行きたいが「貯金活動」も引き続き継続していきたいですね。

本日はお読み頂きありがとうございます。

ビジネス基礎/雑学/お金の知識を身につけ人生を豊かにする@グリフィン研究所/https://griffin-dandm.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?