見出し画像

Looking back on 2023

2023年も残りわずかとなりました。この記事をお読みいただいている皆さんにとって、2023年はどのような1年でしたでしょうか。

グリモアの2023年は例年にも増して怒涛の日々でした。
いたるところで大小さまざまなアクシデントやドラマがあり、皆で乗り越えながらユーザーの皆さまに「居場所を届ける」を繰り返す、まさに毎日が文化祭の前日状態だったなと振り返っています。

本記事ではそんな2023年をtopicsとinfographicsに分けて紹介します。ぜひご笑覧ください。

いざまいりましょう!

Grimoire topics 2023

【1】現役中学2年生が中二病を救う会社にやってきた!

2022年秋頃に横浜市立小田中学校から打診を受け、入念に準備を進めた職場見学企画。詳細は以下の記事より確認いただくことができます。

ここだけの後日談があります。
職場見学終了後の最終成果レポートを担任の先生から共有してもらいました。それを読んだ私たちは驚愕します。若い感性、鋭い分析、秀逸な提案…どこを切り取ってもゲームクリエイターとして既に「ライバル」のそれでした。ライバルが多い方が業界が盛り上がりますからね!職場見学でご来社いただいた皆さんと再会できることを今から楽しみにしています。

代表取締役の神谷も痺れてしまう

【2】 『ブレイブソード×ブレイズソウル』 メインストーリー完結

私たちグリモアが提供しているゲーム『ブレイブソード×ブレイズソウル』のメインストーリーが完結したのも2023年の出来事です。

完結章となる13章公開前には「本編13章予告PV "Last destination of the parallel options”」をリリースしました。今までのストーリーをなぞりつつ13章の展開をチラ見せ、ちょっとした遊びも散りばめた作品となっています。

ブレ×ブレ 生放送のようなものFD vol.4」ではメインストーリー第二部として続編の制作を準備中であることをお伝えしています。今後の展開もどうぞご期待ください!

【3】『リバースブルー×リバースエンド』 情報公開

現在開発中である『リバースブルー×リバースエンド』の公式サイトを2023年8月7日13時13分にオープンしました。(グリモアでは「13」という数字を大切に扱っています)

どんな世界が描かれるのか——、ぜひPVをご覧いただけると嬉しいです。

Grimoire infographics 2023

グリモアの2023年を表す数字たちを紹介します。

【1】社内ダイヤ給

グリモアではピアボーナス制度を「社内ダイヤ給」というネーミングで運用しております。

❓ピアボーナスとは❓
従業員同士が「貢献に対する称賛のメッセージ」と「少額のインセンティブ」を送り合う仕組みのこと。

感謝や賞賛、尊敬の気持ちを込めたメッセージの投稿数と投稿に対する拍手の数をまとめてみました。50人規模で運用しているので一人あたり年間38投稿、2,565拍手していることになりますね。拍手をしすぎて骨折しそうなレベルです。

【2】採用エントリー

グリモアに興味関心をお寄せいただいた皆さま、エントリーをしていただき本当にありがとうございました。選考プロセスを経て2023年は10名の方が入社、入場するに至りました。

まだ小規模の会社であり、全てが全て整備されている環境ではないため受け入れに限りがあることが悔しいです。場所は違えどクリエイターとして、ビジネスマンとして戦う皆さんに心からの応援の気持ちをお届けします!(私たちも頑張ります!)

採用HPよりご応募いただいた方には、ささやかながらのお礼として限定クリアファイルをお送りしております

【3】YouTubeやTVCM

GRIMOIRE チャンネルというYouTubeチャンネルを運用しています。来年はより「頭おかしいのかな?(褒め言葉)」な動画をお届けできるよう鋭意準備中です。

またTVCMも放映中。前述のGRIMOIREチャンネルでCMも視聴いただくことができますよ!

【4】Slack

グリモアでは社内コミュニケーションツールとしてSlackを利用しております。極力Slackに情報を集約し、ワークフローなど各種機能を活用しつくす気概で運用しています。

Slackのスタンプでよく使われるものをinfographicsで取り上げています。特徴的なのは「かわいい」でしょうか。かわいいは正義!

【5】お仕事実績

一例としてイラスト制作点数とGitHubコミット数を取り上げてみました。これ以外にもアニメーション制作、シナリオ制作、仕様策定、レベルデザイン…各々の専門性を用いゲームを開発、運用をしています。私たちだけではなくパートナー企業の皆さまにも尽力いただいた結果でもあります。

グリモアと仕事をしてよかった!と思っていただけるよう、2024年も三方よしの精神を大事に業務を遂行していく所存です。

【6】お菓子/アイス神社

グリモア社内にはお菓子神社とアイス神社が存在し、その補充回数をカウントしてみました。ちなみに両神社には鳥居とお賽銭箱が併設されております。果たしてなぜ社内に神社が存在するのか…2024年の早いタイミングで神社と神社を取り巻くエピソードを紹介予定です!


数多くの思い出を胸に刻むことができた2023年、グリモアに関わっていただいた皆さまへの感謝の気持ちを書き残しつつ…

2024年は思い出だけではなく歴史を残す1年となりますよう、この記事を見ていただいた皆さまに幸が届きますよう!

——来年もどうぞよろしくお願いいたします——


この記事が参加している募集

振り返りnote

読んでくださりありがとうございま――…… え?さぽーと…?いやいやいや!そんな恐れ多いですよ!でも、サポートいただけると、ゲーム開発が少しだけ楽になるかも…… あ!ごめんなさい、独り言ですっ!えへへへ……