見出し画像

43歳、逃げ傷なし・6

ちょっとした疑問

マッチングアプリで沢山の人にお会いしました。
割と初期の段階で

温泉行きたいね

とか宣(のたも)うてくる人は、何となく意味と意図と考えの底が透けてみえて、それが可愛かったりキモかったりする訳なのですが、

今、何か悩みある?

って聞いてくる本来の意図は何なのか。

あったとしても、あなたと何か関係がありましょうか?
大前提、この私に悩みなんかあると思いますか?
無いです。

悩みはありません。


では、なぜその質問が出るのでしょうか?
考えられる理由:

1, 話が弾むキッカケを作ろうとしてくれている
捉えようによっては、コミュニケーションを活性化する為の、相手からのポジティブなアクションと言えるかもしれません。小職とて、常に饒舌で常に座持ちが良いわけでは無いのです。でも、悩みなんか無い訳であるので、どうにも広がりません。

2, 正攻法だと思っている
Web恋愛コラムのような物で、目にしたような気がします。
「女性はだいたい悩みを抱えている」そして、それを聞いてやると「私のことを分かってくれてる」みたいになります、等々。

小職は、初めて合う人に悩みを語るような、軟弱な生き方はしておりませぬ。悩みを?なぜ?伝える必要がある??
アゲイン、私に悩みなどない。

逆に考えて欲しい。あなたは初対面の相手に悩みを開示するのか、と問いたい。


芥川龍之介が言っていた記憶ですが、「悩み」とは人間ではなく仏様がなさる事柄ではなかったでしょうか。人間のそれは「迷い」であると。
そういう事であるから、うわこいつ面倒くさ!とか、宗教ハマってそうだし逃げよう、などと無理やり思わせて撃退したいのであれば、上記を滔々(とうとう)と説くのが良いかもしれません。
自ら「やべえ奴」と化す訳ですから、これが諸刃の剣である事を認識した上で用法用量を守って、ここぞという時にご使用ください。

「悩みある?という質問をするのは、男性のこういう心理からです」等の回答やご意見を持っている方がおられましたら、コメントなどでお示し頂けると大変ありがたいです。捗ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?